Nu blog

いつも考えていること

2023-01-01から1年間の記事一覧

日記

年末ですね。こんにちは。 なんだかずっと体調が悪かった気がします。なんだろう、いかれてんのかな。 なにもかんがえられないので、ぼーっとしていて、12月が、2023年が終わります。良い一年だったのになあ、という変な気持ちです。 ニジプロのシーズン2を…

日記

キングオブコント。 一本目のカゲヤマが、裸になって謝る、というおバカなネタをやり、それがみょうに高得点で、その後の採点がよくわからないものになった気がする。たしかにおもしろかったのが困る。 や団の灰皿を投げる演出家もおもしろかった。けど、タ…

日記

朝ドラ「らんまん」が終わった。 前半は植物学の中核に接近していき、後半は植物学を推し進める人になるというとてもわかりやすい構造で、見ていてストレスがなかった。 周囲のキャラクターの魅力がそのシンプルさを支えていた。 高笑いの田邊教授、新種を共…

日記

野又穫展、春陽会展へ行く。 野又さん、ありえない、魅力的な建造物の絵。私は見た、というような得体の知れない写実性にくらくら。 春陽会。山本鼎という極端に絵の上手い人や風呂の絵ばかり描く石井鶴三、萬鉄五郎の宙腰の人はすごくかわいかったし、小林…

日記

夏の休みに、カナダへオーロラを見に、ニューヨークへ知人に会いに行った。 さまざまなことがあり、まよなかの二時に飛んだ飛行機の窓からオーロラが見えた。黒い夜空を緑色の、おおきな薄いカーテンがひらひらゆらめいていた。 アンリ・ルソーを見ていて、…

日記

六月は毎年のように体調を崩す。今回ついにコロナに罹った。38〜9度が4日間程度続き、つらかった。ほとんど記憶がない。 発熱はおさまっても、鼻水と咳が止まらず、さらに数日辛かった。罹っちゃったらしかたないとしか言いようがないけれど、こんなにつらい…

日記

映画『怪物』を見る。 なぜ火事から話しが始まるのか、ということを妻と話していて、色々感想を述べ合う内に、思い至ったのは「火のないところに煙は立たない」という慣用句のこと。 この映画ではさまざまな噂が飛び交う。 先生がガールズバーにいたとか生徒…

日記

マティス展を観る。 エゴン・シーレの時もそうだったのだけれど、東京都美術館は時系列でしか展示ができないのだろうか。なにかそういう決まりでもあるのだろうか。そうした展示は、初めてその作家を知る人にはいいのかもしれないが、えてして、取り上げた作…

日記

江戸東京たてもの園に行く。タイルに関する特別展示が気になったので。それほど広くない会場ながら、知識満載でとてもよかった。多治見のタイルミュージアムでの知識もあったからかもしれないが、タイルっていいもんですねえ。 同園内のさまざまな建物も見学…

日記

エゴン・シーレ展に行ったのですが、この人はなぜ自分の身体または女の身体を通じてしか世界を感じられないのだろうか、というのがよくわからなかったし、この人の描く女性の身体からなにか感じ取ることができず、なんだか不思議に思った。 なんだろうか、展…

日記

やば。なんだろう、書くことがない気がする。なんでだろう。詩と川柳ばっかりやってます。 一月は貴景勝が優勝しましたね。感想が薄くて大変恐縮。引退間際の白鵬や鶴竜、日馬富士であっても、いまなら簡単に14勝1敗くらいで優勝しちゃうのではないだろうか…

日記

・M-1 いつも順番は重要なのだが、今回は順番が順位を決めたと言ってもよさそうな大会だった。 カベポスター、真空ジェシカ、オズワルドとさざなみのような笑いが続いた。M-1の空気は重い。おもしろいのに笑えない、そんな時間が続く。 このあたりで渦のよう…