Nu blog

いつも考えていること

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議、不思議な年の暮れ

2017年、楽しいことが多かった。 フジロック行ったり、4横綱の土俵入りを見たり、サンウルブズの勝利に立ち会ったり、喬太郎の落語も見たし…。 たまに「楽しいことの前借りをしてるんじゃないか」と不安になる。 けど、そうやって不安に思っておくことで、い…

ただ、土俵の充実!

この一年の大相撲について、友人らと話した。 飲みながら勝手なことを言いまくった、というのが正しいけど。 そんな友達がいることの嬉しさ。 話したことをぼくは忘れてしまうので、少し残しておきたい。 「ぼくらファンは日頃の生活態度を断片的にしか見ら…

metoo

インフルエンサーがセクハラ・パワハラを告発した件。 www.buzzfeed.com かつてから世界的に広がっていた「me too」運動とリンクして、日本でも多くの人がこれまでにあったつらい体験をツイートしている。 www.asahi.com 覆い隠されがちなセクハラやパワハラ…

森美術館『レアンドロ・エルリッヒ展』

それ、に触れてしまったら、もう触れる前のいつもの自分には戻れない。その「それ」を芸術と呼ぶこともある。 レアンドロ・エルリッヒは「それ」を作る名手だ(と書いてみたが、これは褒め言葉なのだろうか?)。 試着室や美容室の、鏡の向こうに私がいなかっ…

音楽ーネバヤン、ザゼン、デニムス、DYGL等

最近聴いた音楽について。 12/7 never young beachのライブ。 「明るい未来」と「お別れの歌」は最高のコンボで、この曲を作ったネバヤンに死ぬまで年金をあげたい。 MCがのんびりしていて、ほっこりする。みんな家が近いそうなので、「ちょっとおいでよー」…

日馬富士、日馬富士、日馬富士

日馬富士の引退が悲しい。悲しいということを表すためにたくさん書きます。 ぼくが相撲を観始めたきっかけのひとつは安馬だった。 ラグビー部を辞め、相撲を観始めた2005年から2008年の高校3年間、安馬は入幕直後だった。幕内最軽量と言われた小さな体で、頭…

国立民俗博物館『1968年』展

遠く遠く、千葉は佐倉、国立民俗博物館『1968年』展を観に行きました。佐倉がもうちょい都心近くに寄ってきてほしい。DIC川村記念美術館もあるし。 期待はもちろんヘルメット。 で。 キャプションのテンションが高い。序盤からこれ。 1968年は、世界に目を転…