Nu blog

いつも考えていること

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ(就職)

目的もなく大学に進学してしまったぼくは、周囲が就職活動を始めて、しかも売り手市場だからとポンポン内定をもらっているのを横目で見ていると、さすがに焦りが出はじめたので、就活サイトに登録したり、大学の就職課がやっている面接対策セミナーを受けた…

BTS『Dynamite』他

音楽番組でBTSを見て感動した。いまさら『Dynamite』を知りまして。 「今夜 僕は星の中にいるから、僕の火花でこの夜を明るく照らすのを見守って」 「僕はダイヤモンド 僕の輝きは既知のこと」 「ファンクとソウルでこの都市を灯す 煌めかせるよ ダイナマイ…

スケッチ(勧誘)

ぼけーっとしてるからか、よく道を聞かれる。外国人に道を聞かれると説明が難しいから、結局「let's come together」というビートルズみたいなことを言って先頭に立って案内することになる。都営三田線大手町から八重洲口の大丸まで歩いたときは、その間の持…

『官僚制のユートピア』感想

デヴィッド・グレーバー『官僚制のユートピア』を読んだ。 今話題の『ブルシット・ジョブ』の前作に当たるもので、『ブルシット・ジョブ』は図書館で70人待ちのため粛々と待機しているところである(買えよと言われましても…)。 右翼が官僚制のプログラムを…

スケッチ(遅刻)

日曜の夜、ぼくは祖父母の家の畳の部屋のヒーターの前で、猫のミッちゃんと一緒に並んで座っていた。いつのまにか冬になっていた。気づかぬうちに厚着するようになっていた。なぜかぼくは夏、水泳の授業が嫌だったことを思い出したりしていた。 そして母親が…

人混みの価値

初めての人混みは多分小学生の時の三宮だった。きっと今でもある角の鞄屋さんのところで、母親か祖母に「はぐれたら、あんたんこと見つけられへんからな」と脅されて、かーっと胸が熱くなるように怖くなったことを覚えてる(こないだ海原やすよ・ともこが「関…

スケッチ(同級生)

同級生が市議会議員になったと聞いた。 政党には所属せず、若さ(34歳)と真面目さを地道にアピールして2000票を獲得。有権者数40万人、投票率40%、定数40の地方選挙の結果はそんなもんである。 そこまで小さな市ではないから、2000票集めるのも大変だろう。市…

Perfume

過去記事を振り返ると昔を振り返る中でPerfumeに触れることが度々ある。 高校生の頃、伝説の公共広告機構のCMをきっかけになんか変な音楽がある!と気付いてから、大学の四年間はPerfumeと相対性理論とザゼンボーイズとニューオーダー一色(ぜんぜん一色じゃ…

スケッチ(習字)

地下鉄から降りてきたおばあさんから、書道の先生と同じにおいがした。書道の先生とは、もう二十年前、自分が小学生だった時に通っていたお習字教室のおばあちゃん先生のことだ。清水先生だった気がするが、私は小学生の時の記憶が極端に曖昧なので定かでは…