Nu blog

いつも考えていること

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

詩「地の塩」

夜の雨 傘をさし 濡れる足元 赤色灯の揺れる道路 先生が読んでくれた 聖書の言葉 考えても 意味わからない 母の作った晩ご飯を 覚えていない ウィークエンドの 予定は知らない こどもだ まだこどもだ まだまだこどもだ 夜の雨 傘で受ける風 胸元まで濡れて …

日記

選挙演説中、白昼、衆人環視、いや警備さえある中で、政治家が、元総理が撃たれ亡くなったことは、その政治家を支持していなかったものの、というかまあ、はっきり言ってその政治家のことをずっと苦々しくさえ思っていたものの、ショックな出来事だった。 三…

詩「煩悶」

通学路から 一本入った道の交差点で 君を待つ 電信柱に背中を預け 本を読む 寒くもなく暑くもない五月 昨日降った雨の作った水溜りから 春の匂いが立ち上っている カーディガンの袖を捲り 七分丈にしている 君があと どれくらいで来るかわからないから 物語…

日記

最近、中原中也のことを考えていた。 中也は三〇歳で死んだ。 渋谷や下高井戸、高円寺や西荻窪などに住んでいたことがあるという。最近の自分の行動範囲と近くてドキドキする。 中也は文士同士の付き合いの中でたくさん悪態をつき、絡んだ。故郷からの仕送り…