Nu blog

いつも考えていること

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフ大学ぶらぶら学部立読み暇潰し学科

考えてみれば、私の人生はブックオフから始まった。 あれは私が中学三年生の頃。祖父母の家近くにブックオフができたのである。時はブックオフ絶頂期、2004年のこと。 新規開店に釣られてそこを訪ねた母親が、「追悼 中島らも」特集のワゴンにまとめられた本…

詩二篇「労働」

○膂力 お世話になっておりますと ためらうことなく 言えるように なった秋の日 その頃の私の おろかさが いまの私を くるしめる おろかであり続けている ここから先は 私の仕事じゃありません と (誰の仕事かわかりません と できないことが増えていく 文字…

最近のこと

柴田聡子の「雑感」はすごい。初めに聞いた時は、くるくると話題の変わる歌詞だなあと感じていたのだが、何度も聞いているとそこに一つのつながりがあるような気がしてくる。実際にそれを言葉にするのは難しいのだが、その一行と次の一行につながりがあるこ…

六甲ミーツアート2021

さて、今年も六甲ミーツアートに行ってきました。開催して間もない9月中旬のこと。台風の過ぎ去ったその日だったからか人が少なく、そして暑かった。 今年で12回目の開催。すごいことだ。こうやって長く続けられたのは、単に運営サイドの努力であって、毎回…