Nu blog

いつも考えていること

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

詩「断片」

鮮やかな色 はやかったり おそかったりする線 スイカの絵 自分の舌を 焼いて食べたら 舌がないから 味がわからん おしっこがしたくなって 目が覚めた 放尿の心地よさ 今日も一日が始まる 僕の気持ちの 薄い薄いもの

日記

今年のことをちょっと振り返ってみようと思う。 3月、2年かけて勉強してきた学芸員、司書の資格を無事取得できた。 博物館、美術館、図書館に対して、これまでも好きだいう気持ちはあったが、より一層思いを強くするとともに、社会施設設置の根拠である法律…

詩二篇「電車に関する」

○通勤 乗り換えるために走るあの人も 夜はゆっくり寝たのだろうか 眠れぬ夜を数え 電車に飛び乗る日々だとすれば…… 満員電車で扉付近に身を固めるこの人も 昨夜の満月を眺めただろうか 一日顔を下に向け ブルーライトに照らされる日々だとすれば…… 人間 うま…

日記

11月。区による男女共同参画セミナーに参加し、社会学者で男性学を専門とされている田中俊之先生の講演会を聞いた。 「らしさ」をテーマにした講演会だった。 周囲を見渡した限り、同年齢(30代)や年下と思われる人はほとんど見当たらなかった。zoomでご覧…

詩二篇「あなた」

○あなた 起居を共にし 時に口づけを交わし 性器を重ね合わせる あなたと 寄り添うと 笑った時の肩の揺れを感じる TVを見ている あなたの どんなところで お昼を食べているの? 電話を取った時の メモ帳は裏紙? 玄関の扉開けたら そんな質問忘れてしまうけ…