Nu blog

いつも考えていること

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチ読書週間

心のどこかで本なんか読まずに済むなら読みたくない、と思ってる。それでもバカスカ本を借りて読むのは読まないと何も思いつかないからである。 秋だし読書週間だからpenもGINZAも散歩の達人も読書特集をやっている。minaまで読書事情調査とかやってる。週刊…

スケッチ(シュレーディンガーの子ども)

大学時代の友人に子供が産まれた。こんなご時世だから顔を見にお宅へお邪魔するのも憚られる。ウェブ会議システムを使っての飲み会も、一度やったら飽きてしまった。 どうせゼロ歳児を見たって可愛いなくらいしか言いようがないんだから、三、四年経ったら見…

バカな社会

自分のことかと思った。 anond.hatelabo.jp 実際やってみると改名にかかる手続きは大して多くない。ま、ぼくは資産を持ってないので、サイボーズの社長さんみたいに名義変更にウン十万かかったりしないからだけど。 住民票→免許証のコンボさえ決めれば、あと…

スケッチ(コインロッカー)

彼女に会う前に四冊も単行本を買ってしまったので、待ち合わせの駅で会ってすぐ、ぼくはコインロッカーに荷物を入れようとした。 ぼくは手ぶらで歩くのが大好きだから、美術館でもショッピングでも散策でも、一時間以上歩くならコインロッカーに荷物を入れた…

愚劣な恋愛

久々にDaft Punkの『Discovery』を聴いた。きっかけはザ・ギースの高佐さんがYouTubeでハープでOne more timeを演奏する動画を見たから。このハープ動画、特にキン肉マンのゴー!ゴー!マッソー!とかがおすすめです。最初そんな歌やっけ?ってなるのが楽し…

スケッチ(ファックス)

ファックスが届いた。私は明かりを消した部屋の中、光るディスプレイを見た。ファックスが届くなんて、何十年ぶりのことのような気がした。 二枚印字されて出てきた。後から出てきた一枚には「大型犬の日のご案内」とタイトルがあり、私の知らない団体が、私…

私刑を喜ぶ社会

半沢直樹の最終回を観た。前々から終盤15分くらいは観てたりしたので、話の流れはわかっていた。要は「スカッとジャパン」でしょ? 最終回もそのまんまスカッとジャパンで*1、悪い奴がみんなの前でその悪事をバラされて土下座して逃げる→あー、スッキリした…

スケッチ(荷受人)

ピンポンを鳴らす。 一瞬の静寂があって、にわかに扉の向こうからガサゴソ音がし始める。「ちょっと待ってくださーい」とか「はいはいはい」とか「はーい」とか、そういう声が飛んでくる。それからがしっ、がちゃんと音がして扉が開く。 俺は努めて笑顔で「…

最近考えてること

長島有里枝『「僕ら」の「女の子写真」から わたしたちのガーリーフォトへ』と綿野恵太『「差別はいけない」とみんないうけれど。』の二冊を読んだ。 どちらもすごい本だと思った。 長島さんの本は、東京芸大美術館のトークイベントで上野千鶴子が、ゲンロン…