Nu blog

いつも考えていること

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年に観た美術展

2019年振り返り企画その二。 美術展について。 結局のところ、官展が一番質、量、迫力すべてにおいて他を凌駕したと言えるだろう。東京国立博物館の「美を紡ぐ 日本美術の名品」は圧倒的な展覧会であった。唐獅子図屏風、檜図屏風、納涼図屏風・・・。西洋の…

2019年に聴いた音楽

2019年振り返り企画その一。 まずは音楽。 パッと思い出すのは、ミツメの「Ghosts」から「エスパー」や「セダン」「なめらかな日々」といった上質な楽曲たち。美しい音と優しげで不穏な歌詞。伸びやかなムードと倦怠感、屈託のない笑顔とつまらない日々。そ…

サウナイキタイ、アドベントカレンダーに記事を書く

サウナ好きにとってのサンクチュアリ、サイト「サウナイキタイ」のアドベントカレンダーに記事を書けた。 抽選の結果運よく当たったもので、外れたらここに載せようと思ってたから、驚いた。おヒマな時に、他の人の記事も合わせてついでに読んでみてください…

冬のニオイ

ビルの隙間からくぐもった冬の空気のにおいがした。それは決していい匂いではなく、きっと暖房器具の排気が充満したもの。 それは私には懐かしいにおいだった。 小学校六年生の時、塾通いをしていた私の嗅いだにおいだ。 塾までの道のりは少し遠かった。最寄…

最先端のお猿さん

水曜と金曜に記事を上げるようにしてから、一年が経った。単純に百本書いたということだ。 短いものでは数百字だが、ラグビーW杯については一万字超えで書いてしまったし、原稿用紙にすれば二、三百枚というところか。 四月から大学に通い始めて、二千字程度…

スーツ

スーツを仕立てた。 私は元来服を買うのが苦手だ。 スーツを買った経験は数えるほどしかない。いや、なんならここで書いてしまえるほどだ。 リクルート時、入社後すぐ、入社四年目、二年前、そして今回。この五回きりである。 リクルート時と入社後すぐはグ…

『同期のサクラ』五話目まで

「同期のサクラ」五話目までがとても良かった。 遊川和彦作品は『女王の教室』以降、『純と愛』のせいで遠ざかっていたため、あまり見る気もなかったのだが、たまたま第二話の途中から見始めたら「あ、これおもろいやつや」となってしまった。 ラグビーW杯終…

ミステイクス

先日、お店で注文したものがなかなか提供されない事態に遭遇してしまった。 オーダーが通ってなかったのではなく、どうやら私たちの後に同じメニューを注文したテーブルへ、間違えて出してしまったようだった。 結果、厨房は私たちのオーダーを処理したもの…