Nu blog

いつも考えていること

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bリーグ他スポーツの未来

Bリーグ、渋谷サンロッカーズ対栃木ブレックス@墨田区総合体育館を観た。 バスケと言えば田臥しか思い浮かばないので、栃木ブレックスをチョイス。200㎝級の巨大な選手がたくさんいる中で、173㎝という身長が目を引き、巨人の隙間を縫うように走り抜ける田臥…

DJみそしるとMCごはん『コメニケーション』

君と食べると不思議だね 豪華なおかずが無くても みそしるとちょっとの漬け物でさえ 世界一のご馳走になる DJみそしるとMCごはん『コメニケーション』を聴いた。 美味しいものは人類の奇跡だ。というおみそはんのコンセプトはいつの間にやらぼくの身に染みて…

『ミックス。』

『ミックス。』を観た。 監督の作品である『リーガル・ハイ』や『デート〜恋とはどんなものかしら〜』を観てない。キャスティング的に面白そうだけど、連ドラの辛いのは今さら取り返せないところ…。借りて見るのはしんどいし。取り急ぎ先日地上波で放送され…

PUNPEE『MODERN TIMES』、tofubeats『FANTASY CLUB』

PUNPEEの1st Album『MODERN TIMES』がかっこよい。 拙いヒップホップの知識ではあるが、始まりから、全編通してRhymestar『ウワサの真相』の雰囲気が感じられる気がする。 www.youtube.com ぼんやりとした事柄を歌詞に落とし込んでいる。「一般人」とはとに…

小西真奈美『I miss you』

小西真奈美がシングルをリリースした、と聞いて、すぐさま購入する人と気にも留めない人とはっきり分かれるような気がする。 で、私は前者なのだが、その理由はよく分からん。ただ反射的にそうだった。なんでだろう。 00年代に小西真奈美が放った存在感って…

柴田聡子『愛の休日』

柴田聡子の『愛の休日』は美事なアルバムだと今さらのことを。特に好きな曲について少し。 ・後悔 「あ、きた」という小さな心のさざめき。「背すじを伸ばして」&「気もちをおさえて」準備するそのワクワク感。それらが弾けるように「暗闇の中で踊り出す」と…

かせきさいだぁ『ONIGIRI超祭り 2017』

かせきさいだぁの5年振りの新作『ONIGIRI UNIVERSITY』を記念した『ONIGIRI超祭り 2017』を観に行った。 原宿ASTRO HALLは、4年前の「アニソンはじめました。~かせきさいだぁのアニソング !! バケイション ! リリース記念ライブ~」以来のこと。 歌詞は間…

おぼろげな90年代

1990年代論 (河出ブックス) 作者: 大澤聡 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/08/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 『1990年代論』を読んだ。 いふまでもなく、音楽の場合であれダンスの場合であれ、われわれはリズムを知る…

普通と政治

ベストはないからベター、よりマシな人を見つけて投票しましょう、なんて言われるこの衆院選。端的に言って小選挙区制がどうなんだろう、って気がする。 オセロの白黒が変わるようにその時々の風によって政権交代が可能で、ダイレクトに民意、世論を反映でき…

『アウトレイジ 最終章』の感想

『アウトレイジ 最終章』を観た。 前2作のメリハリの効いた展開は身を潜め、どんよりとした曇天の下、苛立ちを溜めながらゆっくりと話が動いてゆく。象が虱に耐えきれず動き出すように。 物語はなかなか動かない。考えてみれば、残された大友(ビートたけし)…

弱い者いじめの笑い

「笑い 差別」で検索すると、この記事が一番上に出てくるんですね。知らなかった。 izumishiyou.hatenablog.com たぶん、とんねるずの保毛尾田保毛男の件から、そういう検索が増えてると思われる。 しかし、ぼくはその番組を観ていないのだ。ツイッターで話…

結婚式のBGMについて

友人らの結婚も一段落した。11月末にある結婚式で、たぶんほぼ終わり(たぶん)。 いつも気になるのはBGM。 ある人はクラシック中心だったり、ある人はアニメ音楽のジャズアレンジメインだったり、洋楽でもビートルズあたりがメインのこともあれば、マルーン5…

『ドリーム(Hidden figures)』

映画『ドリーム』(原題『Hidden figures』)を観た。 教科書で見たように「白人用」と「非白人用」に分けられた社会が現実にあって、何が怖いって差別する側はそれを当たり前だと、一切不思議に思っていないことだ。だから、黒人が白人のコミュニティに入って…