かせきさいだぁの5年振りの新作『ONIGIRI UNIVERSITY』を記念した『ONIGIRI超祭り 2017』を観に行った。
原宿ASTRO HALLは、4年前の「アニソンはじめました。~かせきさいだぁのアニソング !! バケイション ! リリース記念ライブ~」以来のこと。
歌詞は間違えるし、腕時計が止まっていて時間配分は間違えるし、その影響もあってMCはだらだらと長く、カジヒデキとのフリートークものんびりで、かせ山達臣なる謎のキャラクターも出てくるし、イントロのギターもうまくいかず、楽しかった。
特に、「じゃっ夏なんで」の歌詞を間違えたのには驚いたし、笑った。「湯上りのシッカロールのにほいを」あたりだったです。
かせ山達臣なる人物ははっぴいえんどの「夏なんです」と「暗闇坂むささび変化」、タモリの「雨降り午後」、大貫妙子の「都会」、ブレッド&バターの「ピンク・シャドウ」をカバーしてました。ギターの八橋義幸さんのギターがとてつもなく美しい音色。
ラス前に演った「ちょうどイイ~Feel so good~」で「すごく盛り上がったね」と驚くかせきさん。ぼくもノリノリになりながら、「あれ?カンフーダンスやらずにこれで終わり?」と不安になるくらい盛り上がった。
「作った時はとんでもない曲を作ってしまったと思ってたけど…」なんて呟いてましたが、これは盛り上がる曲です。モーニング娘。の「恋愛レボリューション21」や「ザ☆ピース」など、ほんと「ちょうどイイ」具合に一周回った曲からの引用が満載。突き刺さってます。MVは意味不明だけど。
その他、「CIDERが止まらない」や「夏をプレイバック」、「くちづけキボンヌ」などなど。本編ラストの「天使の絵の具」からのSUGAR BABEの「DOWN TOWN」への流れも気持ちよく。
オーラスはカンフーダンス。2016年のピーナッツ・キャンプで聞いた時に、なんて楽しい曲なんだ!と、興奮したものです。「うー!はー!」、一緒に言いました。ちなみに、ゲストにおみそはんを期待してたのはぼくだけだろうか。
そういえば「冬へと走りだそう」がなかった。2日経ってようやく思うくらいなので、十二分に楽しかった。