Nu blog

いつも考えていること

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返って

2016年の自分のツイートを見返してみたら、ああ、こんなことがあったなあ、なんて思ったので、トピックごとにまとめた。 相撲 ぼくは2016年の目標を「土俵の充実」と定めた。 これは前年11月の北の湖理事長の死を受けてのことだったが、7月に千代の富士が亡…

2016年の朝ドラのこと

2016年を振り返ろうと、年の瀬らしいことを思った時に、なぜか朝ドラのことがよぎった。 NHKの朝の連続テレビ小説のこと。 なぜなのか自分でも分からない気がしたけれど、いや、12月26日放送の「べっぴんさん」で主人公すみれの夫、紀夫くんが朝礼だとかなん…

「私たち」の(これからの)生き方―ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」最終話感想

ここまで来たら最終話の感想も書く。『逃げるは恥だが役に立つ』について。 最終話だけでも、もう3回観ている。 「これからも物語は続く」終わり方で、ぼくの生きる日常とつながっている感覚がしっかりとあって、ぼくはこういう物語の余韻が大好きだ。 ぼく…

胸が痛くて死にそうだ―ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」10話感想

「逃げるは恥だが役に立つ」の10話の感想。 平匡目線であらすじを言えば、 ついにみくりと結ばれた平匡。二人の関係はラブラブ。しかし、会社が経営危機になり、平匡はリストラされることに。平匡、それを機に、事実婚ではなく、ちゃんと入籍しようとプロポ…

あなたはマドンナ―ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」から

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を熱心に見ている。「問題のあるレストラン」と同じくらい熱心だ。 「問題のあるレストラン」と少し違うのは、友人と「火曜が楽しみで仕方がない」などと話せるところだ。 「問題の~」は、ツイッターで同じような考え方の…