Nu blog

いつも考えていること

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

詩『第四十九回衆議院議員総選挙に寄せて』

Ⅰ ひやり 体育館の空気 緑色のマットの上を土足でゆく 選挙券を渡し このような簡易な確認で 私が有権者だとわかったのか 訝しみつつ 私は正当な有権者 と胸を張る 歴史の先端に位置し 投票用紙を受け取る 市民の一人として 柔らかな鉛筆の書き心地を楽しむ …

スケッチ(パニック)

別に誰も気にしてないと思うんですけど、今月から、週二回ではなく、一回の更新にします。 毎日が慌ただしい。いつもトラブっていて、あちこちに電話をかけて、頭を下げてなだめすかして、頼み込んで、拗ねたり脅したりしてる。お祭り騒ぎのような職場で、朝…

九月末のこと

別に誰も気にしてないと思うんですけど、今月から、週二回ではなく、一回の更新にします。 さて、九月の末日の二つの出来事を書きたい。 一つ目は秋分の日に松陰神社前駅に行ったこと。目的は、DE CARNERO CASTEというカステラ屋さんで開かれていたイラスト…

スケッチ(ぬいぐるみ)

別に誰も気にしてないと思うんですけど、今月から、週二回ではなく、一回の更新にします。 風呂上がり、いつものように「こすらず落とす!バスマジックリン」を手に取って、浴槽にかけたときだった。僕は今日Nが僕をバカにしたような目で見てきたことや資料…

相撲

国技館で大相撲秋場所初日を観覧した。昨年の九月場所以来の国技館。 昨年九月は、観客数の上限2500人としており、マス席は四人ではなく一人で使用することとされていた。かなり神妙な雰囲気で、歓声のない静かな場所だったことを覚えている。神聖な雰囲気が…