Nu blog

いつも考えていること

無人島に持って行くなら

無人島に一冊本を持って行けるとしたならば、という中島らものエッセイがあった。

らも氏はボードレールマンディアルグセリーヌバロウズヘンリー・ミラーなど、超硬派なチョイスをかましつつ、ジャイアント馬場の自伝や大菩薩峠甲賀忍法帖などエンタメに心もなびかせる。百科事典や電話帳などもあげ、最終的には白紙の原稿用紙がいいだろう、という綺麗なエッセイなのである。

中島らもはエッセイの中で好きな本を羅列することがあって、アンドレ・ブルトントリスタン・ツァラバタイユコクトー、アントナン・アルトーなど、シュルレアリスムダダイズムへの偏愛を吐露されるのだが、それらをメモして本屋に行っても、どれも全く見当たらない。

大学図書館まで行ってようやく見つけて読んでみたものの、全く意味がわからない。

シュルレアリスムが難解なだけでなく、そもそもフランス文学の流れ、エスプリを押さえてないとわかりっこないのである。

かじっては挫折し、時にふとした言葉に感動しながら、気づけば中原中也ばかり読んでいた、そんな高校生でありました。

 


というわけで、私が無人島に持って行くなら中原中也全詩集だろう。角川から分厚い文庫が出ているから、あれを延々眺めていたい。大岡昇平に宛てた「玩具の賦」などが私の好みだ。

高校生の頃よく読んだのはロートレアモン伯爵「マルドロールの歌」だ。伯爵というのは嘘で、本名はイジドール・デュカス。生前は無名のうちに没し、半世紀のちにシュルレアリストに発掘された詩人である。もう十年読み返していないが、その頃は毎日繰り返し読んだ。何が良かったのか思い出したい。

大学生の頃読んだものからなら、ガブリエル・ガルシア=マルケスの「百年の孤独」がいい。読み終えて、マコンドの村が砂と消え、本から目を上げれば広がる大海原、カモメの声が聞こえて、ますます寂寞。ラテン・アメリカ文学無人島によく合いそうだ。

保坂和志の「カンバセーション・ピース」もいい。デビュー作「プレーン・ソング」もありだ。何度でも冒頭に戻って読み返すことができる。無人島にいながらも考えることをやめずにいられそうだ。

町田康の「告白」もよく読んだが、無人島には似合わない。そのほか「パンク侍、斬られて候」など様々な名作があるけれど、無人島で読む感じではない。

大学生の頃は他に山崎ナオコーラをよく読んだ。「人のセックスを笑うな」「カツラ美容室別室」「長い終わりが始まる」「論理と感性は相反しない」…。人との関わりをペタリと描く作品なのだが、無人島で読むのも乙な気がする。山崎ナオコーラにはM-1決勝で思いの外受けず六位に終わるも、私のようなある特定の人には熱狂的に支持される、みたいな魅力がある。もちろん褒め言葉だ。

会社に勤め始めてからなら、大西巨人の「神聖喜劇」か谷崎潤一郎の「細雪」か。あるいは津村記久子もいいのだけれど、これまた無人島にはあまり似合わない。

 


HMVがやっている「無人島~俺の10枚~」という、様々なミュージシャンに十枚のアルバムを選ばせる企画も面白い。なぎら健壱立川談志のCDをチョイスしていたりする。

ビーチボーイズの「ペットサウンズ」はよく選ばれている印象がある。たしかに無人島に似合いそうだ。ならば、フリッパーズ・ギターの「ヘッド博士の世界塔」はどうだろう。悪くはない。小沢健二無人島にあまり合わなさそうだけれど(コーネリアスは合いそうだ)。

超然とした音楽が良い気がする。はっぴぃえんどとか?まあ、好きなものを挙げてしまえばnever young beachか。belle and sebastian なんかも良さそうだ。

うーん、本と違って、こちらは考えだすとこれというのが言えない。不思議なことだ。

 


しかし、無人島で本を読んだり音楽を聴いたりするだろうか。

つまらないことを言うが、腹が減るのが心配だ。

そんならバカみたいだが、スーパー銭湯を貸し切って、気兼ねなくサウナに浸り、休憩室で本を読み、爆音で音楽を聴きたい。