Nu blog

いつも考えていること

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満たされた土俵の中で

大相撲三月場所が無観客で行われた。 祝祭としての大相撲本場所、ということを考えると、観客のいない状態はおかしく、悲しい。特に大阪および近辺の人からすれば年に一度しかないその時を、2011年に続きまたしても不意にされたわけだから、つらい。 祝祭と…

スケッチ(ドトールにて)

徹のラインに「ちょっと教えて!」「統計学A、明日までの課題でわかんないところあって!」「学校いたりしない?」と矢継ぎ早にメッセージが届いた。アイコンと名前の表記で、野々宮さんからのものだとわかった。 三年生になって所属したゼミの同級生らと、…

コロナ禍

京都から東京に越した人が、東京暮らしを楽しくないと書いている記事を見た。 三流国家の首都に暮らすことについて|デビット・ライス|note ほな京都生活を楽しんでいたのかと思ったら、特別にそうでもないようなので、どこにいたら楽しいんやろかと大変気…

スケッチ(きょうだい)

姉のハルカからのメールには気づいていたが、駅前のカフェで時間をつぶしているようだったので、トモヤは返信しないでいた。 これを終わらせるまでは帰れない、と得意先からの注文を捌いているうちにとうに22時を過ぎていた。事務室内の誰も帰っておらず、鬼…

『パラサイト』の感想

2月末、金曜夜のレイトショーで観ました、ポン・ジュノ監督作品『パラサイト』。ネタバレあり感想です。 『カメラを止めるな』もそうだったけれど、趣味の合うツイッターアカウントの間で話題になっているのは大抵当たる。個人の趣味というのはそんなもんな…

スケッチ(絵)

四郎が亡くなった祖父の家を片していたら、倉庫からその絵が出てきた。 憂鬱な表情が目と口で表された、女性の横顔。上半身は横向きなのに、腕の位置は正面から描かれている。そしてキャンバスは全体に灰色で覆われ、影の部分は黒く、輪郭線が白で描かれてい…

「フェミニズム」という言葉

学生の頃、なんとなく女の方が生きやすい、羨ましいと思ってた。生まれ変わるなら女だよね、なんてあっさり思っていた。 なぜなら。 なぜなら、テレビやなんかでは女の方がチヤホヤされてるし、若い女は楽しそうに遊んでるし、歳を取ったら主婦でもしておけ…

スケッチ(病気)

扁桃腺が腫れた。 医者にかかると、「これはね、よくある病気ですよ。だからあまり心配しないで大丈夫。たとえばね、電車や映画館なんかであなたの両隣に人が座るでしょう? その両隣の二人のうち一人はかかるんだから。そんなくらいありふれた病気ですよ。…