Nu blog

いつも考えていること

Readmefirst

なんかのソフトをダウンロードしたら、exeファイルと共に「readmefirst.txt」というタイトルのファイルがあって、とても可愛らしいなと思ったので、当ブログに関する概要等を今さらながら本人の頭の整理的にまとめ、Readmefirstとして書いた。

 

【書いてる人】

相撲観戦(年90日テレビ桟敷)、美術鑑賞(年3-40回程度?)、サウナ活動(年100回程度)、図書館で本を借りて読むこと(年25回、100冊くらい?)がライフワークの人。

 

【ブログの概要(何を、どのように、なぜ、書こうとしているのか)】

いつも考えていることを、なるべく分かりにくく、自身がどのように世界を認識しているか理解するために書いているもの。

「いつも考えていること」とは、そのままの通りの意味で、普段考えないことは書かないということである。屋上屋を架すような議論はしない。

分かりにくく書くとは、わかりやすく書かないということである。読む人の理解よりも自分の理解と満足を優先する。

世界の認識を理解するとは、自らの身体感覚(思考を含む)がどこに位置しているのか、私の目、つまりパースペクティブをさまざまな角度から比較することでつかみ取ることである。

そしてなるべく即時的な執筆及び掲載は避け、二歩、三歩遅れて言及したい。それは熟慮のためではなく、ただ、ズレていたいから。

 

【更新頻度】

更新頻度は年毎に変わってきたがここ二年ほどは水曜と金曜に更新。そしてここ一年は、水曜は創作、金曜は雑記となっており、しばらく継続予定。

 

【履歴】(改訂するかもしれないので)

2021.1.1 初版