Nu blog

いつも考えていること

お肉について

牛肉が好きだ。

この度の結婚記念日には牛しゃぶを食した。美味かった。高かった。

関西は牛肉文化だと言う。カレーも肉じゃがも牛肉だ。関東はどちらも豚肉が「普通」らしい。関西にはビーフカレー、関東にはポークカレーという言葉がないなどと言う。本当か嘘か怪しいが、言われてみればそんな気もする。

東京に住んでいると、スーパーの肉売り場で、豚肉の占める面積の方が広いことに気づく。それに豚肉の方が安いから、そっちを買ってしまう。

ま、関西では牛肉の方が安いのか、実家にいた時分の私はろくに買い物をしたことがないので知らない。

なんせ牛肉こそが「お肉」であって、ご馳走なんである。

 

ところが昨年、牛肉アレルギーだと判明した。植物やその他いろいろなもののアレルギーはまったくないのに、牛肉だけアレルギーだと言われた。

散々「関西は牛肉文化だ」と豪語しておきながら、このザマである。

とはいえ牛を食うてもかゆみなどの諸症状は出ない。アレルギーを持っていても、症状が出ない人はいるらしい。その場合、気にしなくていいそうだ。控える必要もないと言う。

ちょっと、途方に暮れている。