Nu blog

いつも考えていること

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NUMBER GIRL

NUMBER GIRLが再結成した。日比谷野音のチケットが取れなかったため、難波まで遠征することとなった。 なんばハッチ、キャパ二千弱(らしい)に対し私のチケット番号は千七〇〇番台。開場後、入場まで軽く十五分かかった。私が入場した際、列にまだ残っていた…

名がなんじゃ

今さらながら高輪ゲートウェイについて考えてみた。 もともと仮称は品川新駅だった。そこから公募され、六万を越す応募の中、高輪ゲートウェイは三六票、一三〇位。一位は高輪、約八千票、二位は芝浦、約四千票。三位は芝浜、約三五〇〇票。 一三〇位っての…

無題

眼鏡は顔の一部じゃない。 品川駅は品川区じゃない。 目黒駅も目黒区じゃない。 愛はおしゃれじゃない。 君が幽霊だとしても大したことじゃない。 子どもはずっと子どもじゃない。 空気も水もタダじゃない。 ブックオフで流れてる曲みたい。 やることなすこ…

ビブリオマニアでない私

本を読むのが好きなわけではなかったんだな、と最近よく思う。 ビブリオマニアという言葉があって、本に囲まれて生活していたい、稀少な本を手に入れたい、というような「モノとしての本」好きを指すが、これにも当たらんなとひしひし思う。 情報源の一つ、…

口内炎治る

口内炎に悩まされていた。 悩まされていた一週間を思うと、悩まされていない今が不思議だ。 唇の裏側にできた、大きな口内炎。飲むも食べるも、染みて痛い、擦れて痛い、とにかく痛い。 三日目以降、通常、何もしてない時さえ当該部分が唇に当たって痛くなっ…

剃毛論

銭湯・サウナへ行くと、同性の皆様と鉢合わせる。当たり前だけど。 さらに当たり前なことに皆一様に裸である。たまにお絵描きされた身体をお持ちの方もいらっしゃるが、概ね単なる裸である。身体とは個人の所有物であるため、筋肉で引き締まった身体をしてい…

小学生私

中学校受験を決意したのは、小学五年生の秋頃だったと記憶する。 先にK中学を受験し、進学した兄が楽しそうにラグビーをしている姿を見て、自分もこの学校に行こうかなと思ったのである。 国立大学附属の小学校に通っていたため、受験せずに進学した場合、国…

しきじ他

「しきじ」へ行った。 と聞いてピンと来る人はサウナ好きである。あるいはドラマ「サ道」をご覧になったか。 しきじとは、静岡にあるサウナの聖地のことである。 ドラマ放映の一週間前、つまり予告編を見た直後にしきじを訪れることとなった。なんとも絶妙な…