Nu blog

いつも考えていること

藤井風、KID FRESINO & カネコアヤノ、柴田聡子

藤井風「HELP EVER HURT NEVER」

「何なんw」は強烈だ。そのセンスフルなリズムとエロティックな歌声ががつんとくる。「宇多田ヒカル以来の衝撃」なる評もむべなるかな。

つづく「もうええわ」や「調子のっちゃって」「特にない」など、異世界から来たような新しさを持ちつつ、どこか懐かしい00年代J-POPの香りがそこはかとない。

聴いたような音でありながら、圧倒的に新しく、かつ歌声の幅広さにやり込められる。

そして最大に重要なことは、とても売れそうな音だということ。マニアックな感じがしない。商品として買いたくなる感じがある。

これからの活躍に期待。

 

KID FRESINOとカネコアヤノ「Cats & Dogs」

最高の組み合わせによる、夏のアンセムが突如リリースされた。

この二人の組み合わせ、どこまでよくなるのかと思ったら青天井で良い。

「今日は絶対に頑張らない、パジャマのままでいさせてよ」

「君のこと嫌いにならないようにがんばってる、こちらは」

と歌うカネコアヤノの伸びやかでけだるげで、どこにでもいけそうな感じ。

KID FRESINOの肩肘張ってない自然体なラップも素晴らしくマッチ。

まだ聴いてないなら早く聴け!

 

そして毎週、柴田聡子の配信を欠かさず見ている。

新曲「変な島」が素晴らしい。「変なとこに島」があることや「森の陰に枇杷」があることや「袖の中にヒヨコ」がいたことを誰かが「見つけてくれた」という歌。

この解説では何も伝わらないでしょうが、歌を聴いていると「そんな感動的なことがあるのか!?」という気持ちになる。不思議でならない。

「どうして」も素晴らしくて一本の映画を見たような濃密さ。「人の中でもかなりいい方に入ったような」気分になったり、「どうして一人にしてくれたの、私は泥棒かもしれないのに」と孤独を訴えたり。豊かな感情の揺れに涙こぼれそう。情緒がゆさぶられます、ほんと。