Nu blog

いつも考えていること

詩二篇「場所」

○Anywhere


抜け目なく生きる人ほど

損したことを見つけられて

悔しい思いをたくさんする。

ぼんやりと生きていれば

損したことにさえ気づけずに

そんなもんかと笑ってられる。

抜け目なく生きる人が

臍を噛んでいたとしても

ぼんやりと生きている人も

知らず知らず臍の少し下あたりに

嫌な思いが溜まっていくので

どっちにしたって

辛いんですが。


私の朗らかさは

皆さんの朗らかさと

ずいぶん違うようで

私は皆さんの言う朗らかさを

いつのまにかどこかへ置いてきたのでしょう。

あの日混雑していたデパートとか

無心に屋台を眺めた祭りの日とか

あるいは集中できたあの時の試験とか

なんかそんなようなところかしらん。


永遠に続く遠近法。

失われた消失点。

点とは

位置であり

部分を持たない

そうです

 

○住むところ


諸般の事情により

転居の要に迫られ

すぐに越さなきゃならないと

東京中を走り回って

冷や汗で

シャツびとびと


お江戸

東京

武蔵野の台地

どこへ住む?

ひしめく

ひとひと

ぎゅうぎゅう

ぎゅうぎゅう

ぎゅうぎゅう


わたし

このお家賃

払えるかしら

みんな

家賃を

払ってる

そのための

賃労働


たまには

おいしいもの

食べたり

しようね