Nu blog

いつも考えていること

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Choose Facebook, Twitter, Instagram and hope that someone, somewhere cares

世代じゃないから、リアルタイムで追えていたわけじゃないけれど、高校生〜大学生の時に接したものたちがゾンビのように復活? いや、あの時それらは死んだのではなく、今に至るまで一緒に生きていたのだ。ex.小沢健二、そして下記2作品もまた。 『T2』 www.…

花を見る

4/1 曇っていたけど、花見に出かけた。 その前に散髪に行ったら、坊ちゃん刈りになってしまった。 さて、目黒川に行ったものの桜はまだ咲いてなかった。ミモザが立派に咲いていた。屋台やステージが設けられている場所で、雅叙園のパスタと担々麺を食した。…

この世界にいるわたしたちに行くところはもうない

アメリカによるシリアへの攻撃について考える時、シリアによる化学兵器の使用がその端緒だったとされるが、アメリカ側の様々な思惑が透けて見えるような、あるいは、実際は何の思惑もないのかもしれない…? ぼく個人がその攻撃について感じたことは、トラン…

ミシェル・ウエルベックについて

2015年に話題となった『服従』は、「フランスにイスラム政権が誕生したら」というイフを、「もはや衰退し、力を失っているにもかかわらず、フランスを代表しているつもりの鼻持ちならないインテリ層」に突きつけた作品だったが、私=日本の読者としては、「資…

シン・ゴジラについて、できるかぎり語らない感想

昨年、劇場で2回観るほど興奮し、先日はオーケストラまで聴きに行って、ついにブルーレイを買うに至り、ようやく少し感想を書きます。 とはいえ、公開時にかまびすしく語られたような考察には与したくなく、単にゴジラ対人間の活劇として面白い、と思うだけ…