Nu blog

いつも考えていること

日記

引越しをする。

六年前に引っ越した時もまずは本の整理からだった。

あの時は二百冊くらい売ったんじゃないか。そのあと実家に置いてた絵本や雑誌などを持ってきたから、結局総数は減らなかった。

それから毎年百冊くらい売っている。その上、年々買う冊数は減っている(はず)。

なのに、なぜか本棚に空きがない。常に満席。不思議でならない。

今回も二百冊売った。信頼できる古本屋さんがあるからそこに持っていった。計三十キロ以上。六千円くらいになった。その六千円を元手に、詩集を四冊買った。一九六冊、減ったわけだ。

なのに本棚に空きがない。

目を疑う光景だ。

勝手に繁殖してるのか? と思ったが、タンスに眠ってた本が表に出て本棚を賑わしているだけである。

もう! なんでこうなるんだよ! 思わず叫ぶ。

 

一方、服や靴の整理は瞬殺だ。なんせ着ている分しか持ってない。着てないもの、履いてないものはすぐ捨てる。

どうして本でそれができないのか。結構やってるつもりなんですけどね。いつまでも『ふしぎなごひゃくのぼうし』が残るんです。1960年の本が、ずっと!

 

ちなみに、二百冊が化けた四冊のうちの一冊は八木幹夫『秋の雨の日の一方的な会話』。

トイレからもどってくると

女房がいった

「生きていると おしっこばかり出るみたい」

ベッドから飛びあがってぼくは同感した

 

ぼくはこのごろ

ぼくのことを語り出そうという

勇気が少し持てるようになった

という一節が目に入ってきたので買った。なんで? と言われても困る。