Nu blog

いつも考えていること

詩二篇「あなた」

○あなた


起居を共にし

時に口づけを交わし

性器を重ね合わせる

あなたと


寄り添うと

笑った時の肩の揺れを感じる

TVを見ている

あなたの


どんなところで

お昼を食べているの?

電話を取った時の

メモ帳は裏紙?

玄関の扉開けたら

そんな質問忘れてしまうけど


いつも私が先に寝るから

あなたのおやすみなさいはひとりごと

いつも私が先に起きるから

私が鳴らした背骨の音を

あなたは聞けない


細胞は入れ替わり

写真に残るあなたと私は

いまや別人

無数の分岐点と

選ばれなかった選択肢を

忘れない


あなた

あなたという現象と

私という現象が

時間を編み出す

日々の

ゆらゆら

わからないことも

ある


いること

それだけを

信じます

あなたが

 

不眠症


不眠症だったこの国が

ようやく眠りについた

坂道を転げるように

眠りに落ちた


\

 \  

  \

   \


長い入眠時間の果てに

ようやく君は眠りについた

鼻から漏れる寝息

歯ぎしりの音


苦しそうな表情を浮かべる君

タオルケットだけで

寒くないか

枕の高さは合っているのか


今朝の夜明けを最後に

この世界にもう夜明けは来ないかもしれない

君が目覚めることもなく

僕たちは二度と出会わない


最後に交わした言葉は

なんだったのだろうか

ありがとうやおやすみ あるいはさようならなどではなく

呪いの言葉のようだった


もし目覚める時が来たならば

その時はおはようと言ってよ

できるかぎり晴れやかな顔で

互いに抱擁し会おうよ


仲違いをしたわけじゃない

少し忘れてしまっただけだ

日々の営みを支えてくれた

かけがえのなさを


よく眠り

いづれ起きよう

君の頭の靄が晴れ

新しく何か始められるかもしれない