Nu blog

いつも考えていること

スケッチ(DESTINY)

松任谷由実のDESTINYを久々に聴いた。ストリーミング配信の、無料体験に登録して、何を聴こうか悩んだ時に、松任谷由実と検索していたのだ。

軽快なイントロに思わず頭を揺らしてしまう。ユーミンが歌い出して、かっこいいギターがジャガジャーンと鳴る。「今日わかった また会う日が」のところで鳴るびょーーんというバネのような不思議な音。ノリノリで三回、リピートしてしまった。

この曲を聴いても、思い当たる節などない。彼に冷たく別れを告げられて、次の相手の元は車を走らされるようなことも、見返すために着飾って生きてきたことも、元彼を街で見かけた時だけ安いサンダルを履いてたことも、ない。これまで付き合ったことのある男のことは円満に別れてきたし、都心にスウェットで出かけることも恥ずかしくないし、いつも安いサンダルだ。実家暮らしの派遣社員生活をダラダラ続ける意識低い系。でも、この曲のこの恨みがましさが好きでたまらない。こんなに恋愛に張り込んで、人生に活力をみなぎらせられる人生が羨ましくてしょうがない。考えてみれば付き合ってきた男の子たちは、車も持っていなかった。なんにも重なるところがない。でも、そんな活力みなぎる世界を妄想し、浸っているのが、なんだか楽しくて仕方がない…。