Nu blog

いつも考えていること

そもそものオリパラ論

オリパラの開会式の作曲メンバーに小山田圭吾がいることが唐突に発表されるとともに注目を集め、過去のいじめが取り上げられ、批判を集めてる。

小山田圭吾が清廉潔白な善人であるなどと誰も言えないわけだが、オリンピック中止論にまた一つ根拠を与えたようである。

だがしかし、そもそも私は「コロナ禍だからオリパラ中止」の意味がわからない。

私は「オリパラなどそもそも要らん」派であって、コロナもクソもない。是非なしで不要。私の敗北は「お・も・て・な・し」の時点にあって、それ以来ずっと敗北者として生きている。

何が言いたいか。

もしや皆さん「正しいオリパラならやりたい」のではないか。

「コロナ禍でなく、いじめっ子がおらず、クリエイティブチームは男女半々で、組織委員会のトップは女性蔑視発言をせず、シンボルマークはパクリ疑惑が起きず、競技場もいちゃもんなしで………、そんで経済は潤って、みんな笑顔で、ハッピー」みたいなオリパラなら可?

みなさん、どこまでならオッケーだったのか。「コロナ禍でなければゴタゴタあったけどええやん」だったのか。いや、人それぞれだから、もしかしたら小山田圭吾が最後の一撃となって「オリパラ中止!」と叫び出した人もいるかもしれない。どこまでならオッケーかどうかは知らんが、どのような形であれ、巡り巡って確実に周辺国なり格差なり我々は搾取しまくって日々を成立させてるわけで、その笑顔は正当なん? などといちゃもんみたいなことを言いたくなる。

 


小山田圭吾の問題に戻れば、たとえば彼に辞任を求める人、あるいは辞任が妥当だと感じる人は、小山田圭吾が何をしているところまでがオッケーなのか。

デザインあ」はNHKEテレですが、オッケーなのか。メタファイブの活動は? 「サ道」の主題歌は? YMOのサポートメンバーとしての活動は? どこまでがダメなのだろう。税金が使われているなら「公」の仕事だからダメ、みたいな基準があったとして、それって「前科者」は道を歩くな、ってことならないですか。

反省してないように見えるからダメなんだ、というなら、何をもって反省したと誰がどう判断するのだろうか。福祉施設にボランティアに行けばいいのか。あるいは福祉施設に寄付してたことが後から発覚したとしたら。それでさえも反省だのなんだのを誰がなぜどうして判断できるのか、私にはわからない。

 


なので皆さん。落ち着いて。

そもそもの話なんです。そもそも正しいオリパラなんて存在しないんだから、オリパラの中止を求めるときに「コロナ禍だから」なんて言わなくていい。

小山田圭吾の過去からパラリンピックに相応しくない、なんて言うのもナンセンスだ。そもそもオリパラという存在が、この世界に相応しくないのだから。

 


ちなみに、「マイナー競技にとって国際的な大会は必要だ」派の皆さんには、オリパラ開催国複数組み合わせを提案したい。

たとえば日本と韓国と中国、ベトナム、インドなどなど、複数国を跨いで、夏冬両方あわせて二年間くらいやればいい。あの競技は中国、あの競技は日本、あれはインド、みたいな。

マイナー競技が取り上げられる国際的な大会だし、各国の経済負担は減るし、嫌でも多様な文化を受容せねばならずダイバーシティって感じであってサイコーだ。なんでやんないの?

これに反発を覚える人に言いたいのは、結局あんたはマイナー競技のためとか言いながら、一国主義のナショナリズムに酔いたいだけなんですよ、ってこと。くだらないと思います。

 

(追記・7/17)

小山田圭吾の発言やそこで語られた行為は肯定し得ないけど、「小山田謝罪せよ」の要求は恐怖だった。

当人同士の和解、謝罪会見、直筆の謝罪文、何を求めてるのかは人によるが、要は「私の認める形で、罪を認めろ」という私刑だから。

謝罪文を掲載したけど「当人同士の和解がない」とか「辞任しないなら反省してない」「25年黙ってたなら今さら謝ったって反省してない」などと言い出す人がいるわけで、「謝罪したから問題なし」などと言う人は見かけない。まったく私刑私刑で、唖然とする。

あなたは、どんな悪行までなら許しますか? と問うてみよ。「小山田圭吾のやったことは許せないことであって、許せる範囲が示せるものではない」と思ったのなら、私刑執行人だと思います。

ああ。つまり何もかもオリパラが時空を歪める。

「正しくて、誇りの持てる日本を、オリパラ通じて世界に見せたいよー」というナショナリズムが透けて見える。「正しいオリパラならやってもよい!」という主張を目の前にして、私はやっぱり、そもそもオリパラが正しい存在なのか、そもそもオリパラは邪悪なのではないか、という所感に行き着く次第です。