Nu blog

いつも考えていること

どうぶつの森

一年前、ヨッシークラフトワールドをするために買ったニンテンドースイッチは、昨年の後半から埃をかぶっていたが、二ヶ月ほど前からどうぶつの森をやり始めて、毎日元気に稼働している。

当初はしょぼい釣竿や虫取り網を何度も壊して、木を揺らしては枝を集めるばかりの日々だった。対岸に行けず難儀したり、無人島に行って段差が登れなかったりした。リュウグウノツカイを釣り上げてビビったり、家の位置を適当に決めて後悔したりもした。博物館を海岸沿いに建てたせいで釣りがしにくかったり、導線が悪かったりもした。

ツイッターで見かける皆様の島は工夫にあふれていて、いったいいつになったら島クリエイターになれるのかと煩悶したが、日を追うごとに、橋ができて、たぬき商店もできて、花畑や果樹園を作り、住民を増やした。案内所が立派になり、しずえさんがきて、島の評判が星三つになり、とたけけがライブをしてくれた。

島クリエイターになってからはもうやりたい放題である。一度更地にして、島の設計図を描き、坂を作ったり、住民の家や博物館を動かしたり、てんやわんやである。ようやく先週くらいに石の固定化ができて、化石の採掘場ができた。

ここは後でもうちょっと工夫しよう、とその時思っていたあれやこれやは全く手付かずのままだ。家の借金も返し終わっていない。海に潜れるが面倒なのでたまにしかやらない。毎日、化石を掘って、蜂を捕まえて、数万ベル手に入れて過ごしている。マイデザインも当初はよくやったが、最近はちっともしてない。

四連休は旅行に行っててログインできなかった。ひさびさに住民の皆さんに声をかけたら「最近あまり見かけなかった」だのなんだの言われた。うるせーなと思った。

そろそろ、どうぶつの森は片手間に、ペーパーマリオをやろうと思う。