Nu blog

いつも考えていること

詩(寄る辺なさの責任)

スーツ姿で歩いているのに

僕は裸みたいだ

 

知らぬ間に

月十五万で

働かされている

使い放題

朝八時から

夜二十二時まで

目一杯

ご利用いただける

 

そしてわざわざ

怒られるようなことをする

あの人は怒りたいから

これくらい怒らせてれば

大丈夫

 

サウナ室の天井に雲がわきおこった

雨が降り、汗を吹く

水風呂を出た私は

浴室の隅っこでタオルを絞る

何度絞っても

水は途切れず滴り落ちる

タオルが硬くなる

手が痛くなる

 

コンビニ店員と顔馴染みになって

得したことなど一つもない

けれど

彼の顔を見ると

私は安心してしまう

毎日

 

暗い玄関から部屋へ

足音立てず移動する

私はそれに慣れている

君たちの顔を

先週の火曜以来見ていない

思い出すこともできない

 

朝になれば

私はまた貸し出されていく

その権利はもう

売り渡してしまった

次の譲渡先に

君たちは当然なってくれない 

 

寄る辺なさの責任を

私はようやく負い始める