Nu blog

いつも考えていること

スケッチ(旅行計画)

妻が週末、一泊二日の旅行に行こうと誘ってくれた。最近、毎日朝早くに行って夜遅いし、土日のうちのどちらかは出社して、少しリフレッシュした方がいいよ、と言う。

たしかに、このところの私は会社にずっといる。今年から本社の経営管理部門に配属になって、これまでの営業畑から一転、資料作成や社内調整に追われる日々だ。日次、週次、月次といった細かい進捗管理も多く、社員数千人のデータを集計したり、グラフにする作業は慣れていないから時間がかかる。週に一回の経営会議など、毎日が締め切りだ。

つまり妻はそんなワーカホリックな私をみかねて声をかけてくれた。ここ一、二ヶ月、会話らしい会話もなかった夫婦である。妻の気遣いに少し反省した。

「どこに行こうか」、シャツを洗濯機に放り込みながら声をかけると、妻はテレビを見ながら「うーん、どっかいいところないかなあ」と言う。テレビでは若手女優の趣味である食パンの食べ比べをお笑い芸人がバカにしていた。スタジオからの笑い声が定期的に鳴り響く。

私はいくつかの温泉地を挙げた。一泊二日といえば温泉しか思い浮かばない。そもそもこれまでの人生で一泊二日のちょっとした旅行なんて、ほとんどしたことがないことに今さら気付く。

妻はテレビを見て、うっすら笑いながら「どーだろーなー」と言う。

私は電子レンジから肉じゃがを取り出し、お米をよそう。食べながらスマートフォンで宿の値段などを検索してみた。

「このあたりなんてどうよ?」とスマートフォンの画面を妻に差し出す。妻が顔をこちらにちらっと向ける。「うん、いいんじゃない」とうなづく。テレビからの笑い声につられるように、視線をそちらへ戻した。

検索しながら箸を上げ下げしているうちに、晩ご飯を食べ終えてしまった。

私たちは今週末どこへ行くのだろうか。予約サイトの画面に「二時間前に予約した人がいます」とか「四人の人が同じ宿を見ています」といった文字が躍っていた。