Nu blog

いつも考えていること

もう一度、大学生

この四月から、といっても実際は五月から、もう一度大学生を始めた。
ようやくかねてから心に抱いていた、学芸員資格および図書館司書資格の取得の、踏ん切りがついたという感じ。
でも、踏ん切りがついたのが三月末だったので、学習スタートが遅れたんである。
大学生の時の、クソ暇な時にやっておけばよかったと思わなくもないが、やるわけがないし、ある意味やらなくてよかった。
もちろん、当時やっておれば今かかっているこの十数万円は不要だったわけだけども。
 
久々に勉強して、レポートを書いて、試験を受けている。
とはいえ、もちろん普段はサラリーマンである。
来年、一週間の実習を受けられるように単位は落とせない。
来年は、一週間有給休暇を取らなくてはならない。
 
そういえば、五月の頭にフマキラーから手紙が届いた。
虫コナーズを買った際に、一年後に手紙が届くサービスがあったのだ。つまり、ちょうど買い替えの時期をおしらせしてくれるわけだ。
一年前の自分が一年後の自分に「異動はあったか、今どこにいるのか」と聞いてきたが、私はどこにも異動しなかった。
まさかレポートを書いているとは思いもよらなかった、一年前のゴールデンウィークである。確か、稽古総見に行ったり、福岡のサークルというフェスに行ったりした。
 
明日からも勉強する。私は三十歳の大学生である。学割を使ったりする、サラリーマンである。