Nu blog

いつも考えていること

スーパーマーケット

関西に住んでいた頃、つまり子供の時分であるが、スーパーといえば「コープ」さんか「ダイエー」だった。あるいはちょっとしたものだけなら近所の小さなスーパー「たまや」さんもあった。

少し足を伸ばせば「いかり」と「ピーコック」があったのだが、高いのであまりいかなかった。いかりは雨の日に袋にビニールをかけてくれるのだ。そして聞いたことのない香辛料や野菜やいろいろが売っていて、それを買う人がいる。恐ろしいスーパーである(無知かつ貧乏なだけ…)。

少し経つと「イトーヨーカドー」や「万代」、「関西スーパー」などが近くにできて、そういうところに行くようになった。土曜の夕方など、レジに大行列で、壮観だった。

 

東京で一人暮らしを始めた時、「トーキュー」が近くにあったので、そこで買い物をしていた。土日に行くと、同じ社宅に住んでいる同期とすれ違ったりして、みんなに声をかけて鍋したりした。

駅前にアコレができたので、トーキューから足が遠のいた。小さな店だったからか、きっと同期もみんなアコレに行っていたはずだが、会うことはほとんどなかった。

 

引っ越して、「いなげや」に行くようになった。

最近は自転車で「ライフ」に行く。お気に入りなのだ。

 

いっつも思うんですが、レジは座ってやってもらいたい。立ってやるのは、しんどいと思う。