Nu blog

いつも考えていること

柴田聡子『がんばれ!メロディー』

「春らしく」明るく朗らかな曲調だが、「春らしく」どこかさびしみも感じるのである。

というのも歌詞を読むだけでも、結婚生活は楽しいばかりではないようだし(「結婚しました」)、二人の間は広がってゆくし(「ラッキーカラー」)、寝ても寝ても疲れてたり(「涙」)、猫も犬もいなくなってしまうし(「心の中の猫」「ワンコロメーター」)…。

 


しかし、絶望したり、憂鬱になったり、諦めたり、部屋に閉じこもったりはしない。

開けた部屋にいるような明るさもある。それが「メロディーのがんばり」なのかもしれない。

 


寒い風と暖かな陽気の混ざった春のような、そんなアルバムである。

 


なんにせよ「涙」「心の中の猫」「すこやかさ」は必聴いただきたい。

 

人の言葉ばかり言ってるの分からないの?

言ってるの分かってるよ!

茶柱が立ってた

いいことが起こりそうな予感

嬉しい

今よりも楽しいこと起きてもないこと

信じたいよ