Nu blog

いつも考えていること

院長先生のお話

さて、前回の続きである。

院長先生は始業式、終業式、入学式、卒業式といった式典には必ずご出席され、お話を頂戴した。

もっとも印象に残っているのが前回の汽笛で目覚めるエピソードなわけだが、もう一つ覚えているものがある。

それがマラソンわっしょい話である。

 


我が母校では一月、マラソン大会としてM川を10キロ走る。

古くからの伝統行事だそうだ。

院長先生が中学生の時にも当然このマラソン大会はあった。当時はR山を登って帰ってくるというより過酷なものだったらしい。

院長先生は当時、体が弱かったらしく、スタートしてすぐしんがりをよたよたと走ることになった。

しばらくすると、もうフラフラになって、切り株かなんかに腰掛けてへたり込んでいた。

すると、もう頂上まで行った同級生が復路で、先生を見つけた。

かねてからみんなで完走しようと言っていたこともあって、これはエライコッチャとみんな集まり、先生をわっしょいわっしょいと担いで復路を引き返し、頂上まで行って、それから復路を行って、みんなでゴールした。

いい同級生を持ったなあと思った。

 


以上なマラソンわっしょい話である。

なぜかこの話、同一年度に二度話された。

二回目に聞いた時、マクラは違っていたので、皆始めはいつものように聞いていた。

しかし、マクラが終わり本編に入るやいなや、落語のごとく同一のエピソードが展開され、我々は顔を見合わせた。

わっしょいわっしょいのくだりになると、待ってました!という空気にさえなったほどである。

礼拝堂を出て、皆口々に「驚いたなあ」としみじみとした気持ちで教室に戻った。笑うというより、やはりどこか感動したのである。

ただ一人、前回寝てしまっていたらしいO君は、新鮮な気持ちで二回目の語りを聞いたらしく、皆に「面白かったなあ」などといって鼻白まれていた。

 


院長先生はもう随分前にお亡くなりになった。

小さな体、優しい瞳を思い出す。