びじゅチューン!とはなんぞや。
わからん。
公式ページの説明を引用しよう。
世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介する番組です。むずかしい説明なし。
なんてこった、Wikipediaによると2013年から放送していたという。なぜ知らなかったのか!悔しい。
世界の名作がとてもかわいく、ユーモラスに、そして途方もない想像力によって、歌になりアニメになり、踊ったり泳いだり登校したりデートしたりしてるんである!
わけわからん!
とにかく歌が耳に残ってしょうがない!
いきなり伝わる気が全くしないけれど、あのヴィーナスが制服をきて、貝殻登校(?)をしている!正確に書いてるつもりなのだけど、まったく伝わってる気がしない!ダメダメ!
これまた伝わる気がしないけど、風神と雷神がたらしこみの雲でドライブしてデートしている!
仕事中にメールしてデートの約束してる!どこだってキンキラ!
男同士という設定みたいだけど、そりゃそうだ、素直さに感心する。
・「樹花鳥獣図屏風事件」伊藤若冲の樹花鳥獣図屏風
これまた…。
あの目つきの悪い象が鼻に探偵っぽく虫眼鏡持って、鳳凰を殺した犯人を探す!
鳥たちは知らんぷり、なぜか羽振りの良くなったキリン!果たして誰が犯人なのか!衝撃の結末!
・「最後の晩餐サンバ」レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐
一番好き!
「この中に一人裏切り者がいる〜〜〜」
「でもサンバ〜〜〜!」
って踊り出すイエス、ユダ他13人の弟子!踊ってる場合か!
ヨハネは可愛いけど寝てる!すごい展開だ!
明日のことは明日から、って、明日あなた処刑されますよ!
↑右下のダ・ヴィンチの顔よ…。
・「オフィーリア、まだまだ」ミレーのオフィーリア
え!?あれ??あの静的な絵のあの女性が、勢い良く背泳ぎしている…!?
テクノ路線がヒットで爆笑、ちらちら見える歌の名前がすべて梅ネタ。
なぜか後半から突っ張りしたりガニ股で歩いたり、気になるアイドルの半生である!
アッペダーン、ってとこが好き。
・「鳥獣戯画ジム」鳥獣人物戯画
ドレスを着るために鳥獣戯画に入り込み相撲とったりして痩せる3人組の女性、と説明してみてもやっぱり全く意味が伝わる気がしません!
最後ドレス要らなくなってるし!なんかノリノリで楽しい!
まさか波が富士山に恋して、気づいてもらうためにアッピールしていたとは!
船に乗ってる人ら丸っこくてかわいい。白波のスキが愛らしい。
・「ルソー5」ルソーの眠るジプシー女
一番わけわからんのはこれかも!
まず!なんだルソー5って!
この踊り、癖になる、ルソー5!(腕と足をくねっとさせる)
↑寄せ集めのアイドルの卵たちである。
貴婦人は皿割りすぎ!
「聞きました?泣かせるでしょ?書類のミス等ごめユニコーン!」って謝り方が雑い!わりかしレイアウトはしっかりした資料作るなあ、貴婦人。細かいこときっちりしていこう!
ところで怒ってる人は誰…?
↑かわいすぎる。
まさかの「HEY!BA!YOH!」という兵馬俑の分解に脱帽。
土色に白のドレスや花嫁の涙は映えるのか…?
馬に乗って入場、表情のいいスタッフたち、魅力的な式場である。
ぜひ見てほしい。ハマりすぎてしょっちゅう口ずさんでしまう。ごめユニコーン。