Nu blog

いつも考えていること

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

BSでやっていた伊藤野枝のドラマ「風よあらしよ!」を観る。稲垣吾郎演じる辻潤のダメっぷり、身につまされる。というのも、なんとも自分に重なるところが多い感じがある。新しい物好きだから、こんな扉もあるよ、あんな扉もあるよと覗き回ってみるものの、…

詩「測定」

長方形の机 整然と並んでいるようで ガタガタ 晴れた日のことしか記憶にない 土埃の中を走って 砂利を食むのも厭わしくなかった 側面の薄汚れたスニーカーが 何十個も並ぶ場所で 測られることに慣れて 革靴の先が 朝日を受けて光る今日も 全人格を測定されて…

日記

「パンと音楽とアンティーク」へ行く。なんじゃそりゃ、というタイトル。でも、それがいい。 パンをたらふく食べつつ、音楽はミツメや寺尾紗穂、柴田聡子などを聞き、ヴィンテージの古着、家具、時計などを見る。楽しい。 2日間開催の初日しか行かなかったが…

詩「期待」

生きること 死ぬこと 穏やかでありますように 食べること 眠ること 穏やかでありますように 触れること 聞くこと 穏やかでありますように 読むこと 書くこと 穏やかでありますように 歌うこと 踊ること 穏やかでありますように 産むこと 育つこと 穏やかであ…

日記

『PLAN75』を見た。 確かになーと思ったのは以下。 ・自ら死ぬことを選べる制度、PLAN75の利用にあたっての細かい設定で、支度金が用意されることや、至れり尽くせりなリゾートプランがあること、反対にお金のかからない集合プランがあることなどはいかにも…