Nu blog

いつも考えていること

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

詩「明日の練習」

小さな餃子を百個食べる ラグビー選手 膝の裏から日差しの匂いを立ちのぼらせて 明日の練習のことを考える ベランダから夕日を眺める サッカー選手 雨が降るねと好きな子にLINEして 明日の練習のことを考える ピアノの下の隙間に落ちたパズルのピースを…

日記

何年かぶりに風邪を引いた。微熱、腹下し。コロナも気になったが、受診したら「風邪やね」ということで、薬を飲んだらすぐ楽になった。よかった。まだ病み上がりで、どことなく本調子ではない感じに、年齢を感じる。子供の頃なら、風邪の翌日も走り回ってた…

詩「朝の呼びかけ」

ねえ実は ぼくだってずっと不安なんだって 言えないなあ このやり方で 洗濯機や電子レンジの メンテは十分なのかとか 来年の今頃には 我が家は埃まみれなんじゃないかとか そんな程度の不安だけど 一秒一秒 欠かさず 抱えてる 漠然とした不安からは もう目を…

日記

① 柴田聡子のライブに行った。inFIRE、つまりバンドセットの柴田聡子を見るのは、三年ぶり。めちゃくちゃかっこよかった。まさかアンコールで「しばたさとこ島」を全部弾き語るとは……。 いまさらながら「ようこそ」の「ひとりぼっちのふりしてたけど そんな…

詩「夏」

十年前に死んだ犬に鼻の頭を舐められた べろのざらつきとよだれのあたたかさ 夢だねえと母に言った 母もまた十年前に亡くなっているから みんな久々に会えたねえと僕は言った 先週は雨続きだった 明日からは夏 と天気予報 去年着てたTシャツを 今年も着よう …