Nu blog

いつも考えていること

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短文

お父さんがこの前、聞いてた音楽。 風邪が治った日の、朝。 水を飲んで、お風呂に入る。 まだ十五年しか生きてない私にも、よく分かる、あの感覚。 「お父さん、あの風邪の歌、良いよね」 お父さんは、あれは私の生まれる前、新型コロナウイルスというものが…

日記

一ヶ月勉強して、ちょっとした資格の試験に受かった。試験会場が異様に遠く、もう一回あそこまで行くのは避けたかったから、安堵エンド嬉しい。 無事に引越しした。 50箱の段ボール。 密封、そして開封。疲れた。 二週間くらい段ボールに囲まれて生活した。…

詩一篇「雨の日」

○お告げ 二〇分後に雨が降る 君にそう告げられた 少年は雨雲に取り囲まれている 洗濯も食事もこれからの朝 家で一番汚い部屋の 見せ合いっこしようよ バカにしないって互いに約束 恥ずかしがるのもお互い禁止 雨溜まる我が家で溺死 本棚を抱えて 安らかに眠…

日記

引越しをする。 六年前に引っ越した時もまずは本の整理からだった。 あの時は二百冊くらい売ったんじゃないか。そのあと実家に置いてた絵本や雑誌などを持ってきたから、結局総数は減らなかった。 それから毎年百冊くらい売っている。その上、年々買う冊数は…