Nu blog

いつも考えていること

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金原ひとみ「アンソーシャルディスタンス」

金原ひとみの『アンソーシャル・ディスタンス』は、人間の惨めさ、哀れさを一身に引き受ける人たちの小説だ。私たちの多くが、上手に目を逸らしたり、あるいは圧倒的に鈍感に生きることでやり過ごしている人間の惨めさ、哀れさを、事もなげに突きつけてしま…

スケッチ(かけこみ乗車)

発車サイン音が鳴り終わるとドアが閉まります。という大きな文字が書いてあることに今日初めて気がついた。なんだこれ。これ今まで読んだことある人いるのか。「かけこまない」とその上に書いてあって、駆け込み乗車をしないように注意する文章らしい。プラ…

美術館

4月の緊急事態宣言時は、東京都も大阪府も美術館を閉館させられた。あの時印象的だったのは、国立美術館は都や府の配下にないからと開館しようとしたことだった。国と都や府の連携がチグハグだった。また、自分とこのボスが言うから閉館するor開館する、とい…

スケッチ(弱冷房車)

駆け込んで乗り込んだ車両が、弱冷房車だったから、汗が止めどなくあふれて、ワイシャツが腕にぴたりと張りついた。車内はすでに、誰かのシャツから漂う生乾きのにおいが充満していた。車窓から見える、夏の陽に照らされて光る民家。パリパリに乾いた洗濯物…

そもそものオリパラ論

オリパラの開会式の作曲メンバーに小山田圭吾がいることが唐突に発表されるとともに注目を集め、過去のいじめが取り上げられ、批判を集めてる。 小山田圭吾が清廉潔白な善人であるなどと誰も言えないわけだが、オリンピック中止論にまた一つ根拠を与えたよう…

スケッチ(引き込まれる)

「引き込まれないようご注意ください」という電車内の注意書きを見かけて、もちろんそれは自動ドアに手や荷物が引き込まれないよう気をつけろという意味なのだけれど、「ああ、もう私は引き込まれてしまったなあ」とユウトのことを頭に思い浮かべてしまうの…

TWICE「Taste of Love」

TWICEのミニアルバム「Taste of Love」が良い。 どうも周囲にいるかねてからのファンの方々にはあまり評判がよろしくない様子であるが、何度聴いても良いものは良い。 リード曲「Alcohol free」は楽曲、ダンス、衣装、どれも80年代プレイバック的で、率直に…

スケッチ(あの日)

朝目が覚めた時にいきなりそのネットゲームのことを思い出した。 そのゲームは架空の村の住民になって、部屋を構え、交流するのが主目的のまったりとしたゲームで、交流することで架空のお金を貯めて、そのお金で家具や服を購入するのが醍醐味なのだった。 …

多読

多読、というのを知ったので、ちょっとやっている。 多読とは、語学学習法のひとつで、その言語に慣れるために辞書を引かず、わからないところは飛ばして、楽しみながらたくさん本を読む、という学習法のことである。英語に限るものではないが、一般的に英語…