Nu blog

いつも考えていること

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ(預ける10シーン)

1.@美術館 コインロッカーに荷物を入れて、受付の人にチケットを渡し、半券をもぎってもらう。 2.@オーケストラのコンサート会場 フロントでコートと手荷物を預け、心地よい音楽に身を委ね眠気に負ける。 3.@バイト先 店長が銀行に行くから、「山口さん、…

大塚英志『「暮し」のファシズム 戦争は「新しい生活様式」の顔をしてやってきた』

モーニングショーという番組をちゃんと見たことはないのだけれど仕事する直前などにテレビがついてて目にすることがある。いつもコロナのことを話題にしていて「政府しっかりやれ」「国民もみな危機感が足りない」「外国はすごい」というようなことを言って…

スケッチ(越境する10シーン)

1.海外へ旅行する。入国手続きのカウンターで、大柄な黒人が無愛想な顔でこちらを睨み、二言三言話すとスタンプを押してくれる。 2.荷物の重そうな人に声をかけたら、じゃあこれを持ってくれないかとその荷物を渡され、階段を登らされる。 3.隣の同僚の資料…

Homecomings『Moving Days』

Homecomingsの新譜『Moving Days』がとても好きだ。 いいバンドらしいとはうっすら知っていたけれど、これまで何曲か聞いてみてピンと来ていなかった。単に私のリスナーとしての力量不足である。そんな力量不足の私にもわかるようにしてくれたのか、それとも…

スケッチ(滲む10シーン)

1.水彩絵具で絵を描く。 2.涙が溢れて視界が滲む。 3.夕日で空が滲んで、赤ともオレンジとも黄色ともつかない色。そして反対側からやってくる青く暗い夜。 4.車のフロントガラスに雨が降りつけて、ワイパーがそれを拭き取る。拭き取ったそばから振り付ける雨…

「在宅勤務率公表」施策は意味があるのか?

1.序論 2020年以降の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、2020年4月7日、7都府県に対し緊急事態宣言が発出され、対象地域での「接触機会の8割減」、そして在宅勤務・テレワーク等による「出勤者数の7割減」などが求められた*1。その後、特定警戒地域やま…

スケッチ(はみ出る10シーン)

1.ラーメン屋の行列からはみ出て、一番後ろから並び直すことになる。 2.ワイシャツがズボンから出ている。 3.ハンバーガーの反対側から具がはみ出て落ちる。 4.電車が満員で、乗れない。エレベーターやエスカレーターの列とか。予約なしのレストランが満員だ…

大・タイガー立石展

千葉市美術館の『大・タイガー立石展』に行った。緊急事態宣言で都内の美術館が軒並み休館させられたので、都外の美術館に人が集結しているんじゃないかと思ったが、そうでもなかった。 タイガー立石、立石大河亞、あるいは立石紘一。絵本『とらのゆめ』(福…

スケッチ(帰路)

雨あがりのしづかな風がそよいでゐた あのとき。叢は露の雫にまだ濡れて 蜘蛛の念珠も光つてゐた。東の空には ゆるやかな虹がかかつてゐた。僕らはだまつて立つてゐた。 肌寒さが心地よい夕暮れで、夏はもうすぐそこだった。長袖で過ごす夜は今日が最後だろ…