Nu blog

いつも考えていること

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教養

「教養」のない人間には酒を飲むことくらいしか残されていない。教養とは学歴のことではなく、「一人で時間をつぶせる技術」のことでもある。ー中島らも『今夜、すべてのバーで』 ゴールデンウィーク明け、特措法に基づき使用停止要請を行った施設の名称を公…

スケッチ(勘定)

学生たちが一斉に降りて、プラットフォームはにわかに人でごった返しになった。 僕は、発車ベルの音に急かされながら、もたもたと人混みの尻尾に並び込んだ。車内を満たしていた話し声が、そっくりそのまま外へうつし出されていた。さっきまでプラットフォー…

年齢認識に関する数理社会学的考察

朝、YouTubeで母校の礼拝を見ている。 新型コロナウイルス感染症に伴い休校となったため、その措置として配信することにしたらしい。 母校はキリスト教教育を軸とするミッションスクールだ。中学生だった三年間、学校のない日曜日を除き毎日礼拝していた。当…

詩(デターミネ)

寝付けなかった理由なら 昼間気温が上がらなかったことだとか 晩ご飯の後すぐお菓子を食べたこととか 宵闇に響く電車の音や 明けを待つよなカラスの鳴き声 追いつけない猫を追いかけて響く足音 そんな些細なものが気になったからだと いくらでも言えるのだけ…

息苦しさ

大相撲五月場所が中止になった。その判断は分かる。しかしつらい。前に中止になった二〇一一年には東日本大震災があった。因果関係など本来ない。しかし、力士たちの四股による地鎮がなかったからではないかと、私は迷信してしまう。だから新型コロナウイル…

詩(寄る辺なさの責任)

スーツ姿で歩いているのに 僕は裸みたいだ 知らぬ間に 月十五万で 働かされている 使い放題 朝八時から 夜二十二時まで 目一杯 ご利用いただける 私 そしてわざわざ 怒られるようなことをする あの人は怒りたいから これくらい怒らせてれば 大丈夫 夜 サウナ…

最近知ったこと

お家に篭って色々読んだら調べてたら知ったこと。脈略があるわけではないけれど。びっくりしたので。 ・夏休みの宿題を後回しにしてた人ほど深夜残業が長い 「残業時間と行動経済学的パラメータを中心とした個人特性の関係:プログレスレポート」より http://…

詩(アルテ・ポーヴェラ)

川の流れを見ています 今日こそ 何か ご飯を食べたい 山の斜面に 光る明かりが とてもキレイね いつもの 帰宅路 文字だけのコミュニケーションだが にやけたりできる! 絶対に 片手で 蜜柑を ダメ やめて 一日一回 愛してる と口にする それより多く 言えな…

研究者

大学生の頃。私は地味な学生で、まじめに勉強する日々だったので、就職活動が怖いから、院進して研究者の道を志すか迷ったりしたことがある。世は就職氷河期。売り手市場になるのは、わずか二年後のことであるが、そのことを私たちは知らない。 そんなわけで…