Nu blog

いつも考えていること

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西口想『なぜオフィスでラブなのか』

西口想の『なぜオフィスでラブなのか』を読んだ。 1960年代にお見合い結婚より恋愛結婚が多くなる。結婚に求められる長期的な経済保障の主体が「家」から「会社」へ移行したこととリンクしていると考えらることができ、実際他国に比べ日本における出会いの機…

スケッチ(あるバンドを好きになった人)

アルバイトしている居酒屋で流れていた音楽が気になって、聞き取れた歌詞からその曲を特定した。今までそんな風に音楽が気になったことはなかったので、不思議だった。また、そんな短いフレーズでも検索すれば曲を特定できたことに驚いた。 それから二、三週…

きっと彼は許されたくない

昨年2019年の暮れに、ぽっかりと暇な日曜日が現れて、うっかり松本人志のワイドナショーを眺めてしまった。そもそも日曜日のテレビ番組でろくなもんがないのに、テレビをつけた時点でうっかりしていたのだが、さらにこの番組をつけてしまうなんて、リテラの…

スケッチ(会社のトイレ)

会社のトイレの仕様が変わって、数分間身動きしないと自動で電気が消え、さらに数分動きがなければ反対にランプが赤く点灯する仕組みになった。 総務の人間はそれを、個室内で倒れている人を発見するための仕組みだとかなんだとか説明していたが、簡単な話、…

穂村弘『水中翼船炎上』

穂村弘の『水中翼船炎上』を読んだ。 図書館の司書さんが推薦する一冊に置いてあって、手に取った。司書はAI化されるなどとほざいている政党もあるらしいが、こうして本と出会えたのは、顔も存じ上げない司書さんのおかげである。ちなみに私のよく利用する図…

スケッチ(朝の電車)

「この先揺れますので、つり革へおつかまりください」というアナウンスと同時に、隣のおじさんも私も体を揺さぶられた。 次の駅で座れた私は、降りるまでの十数分、目を閉じて仮眠しようとした。いつも堰を切ったように駆け込んで、血眼になって空席を探すお…

KID FRESINO「by her feat.茂千代」

いまさらかもしれないが、KID FRESINOを何度も聴いている。特に「Saleve feat.JJJ」と「by her feat.茂千代」。 「by her」の歌い出し「あなたはメタファー」で引き込まれる。フックである「I keep myself,I keep myself. And you, and you, and you」にもグ…

スケッチ(図書館にて)

その人は二週間に一度、この図書館にやって来て、二週間前に借りた数冊の本を返してから、小一時間ほど書棚を見て回り、立ち読みしたり、座って読んだり、手に持って歩いて、最終的に数冊借りて帰って行く。 ときおり、返却期限を一日すぎていることがある。…

年始の挨拶

毎年年賀状を百枚弱書く。友人や親戚ら十数枚と、仕事関係である。妻の友人宛も含めれば総数は百二、三十枚になる。 百枚のハガキの束は重みがある。言葉通りの重量だ。 年賀状は面倒だと世間で言われる。今時、他人の住所管理などできないし、百も二百も手…

スケッチ(旅行計画)

妻が週末、一泊二日の旅行に行こうと誘ってくれた。最近、毎日朝早くに行って夜遅いし、土日のうちのどちらかは出社して、少しリフレッシュした方がいいよ、と言う。 たしかに、このところの私は会社にずっといる。今年から本社の経営管理部門に配属になって…