Nu blog

いつも考えていること

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タピオカ

小学二年生くらいのはずである。甲子園球場の近くだったはずである。私がタピオカを初めて飲んだのは。 母親に連れられて、小さなお店に入ったはずである。それは熱い夏の日のことだったはずである。 一九九〇年代にもあったタピオカブームの時のことだった…

売本

ここ一年で結構本を売った。 昔は本を売ると同時に買ってしまって、プラスマイナスで蔵書数が増えていたものだが、最近は本を買わないから増えない。 図書館で借りてしまうばかりか、そもそも読書欲が薄くなった。なんだか、加齢による精力低下に悩むおじさ…

もう一度、大学生

この四月から、といっても実際は五月から、もう一度大学生を始めた。 ようやくかねてから心に抱いていた、学芸員資格および図書館司書資格の取得の、踏ん切りがついたという感じ。 でも、踏ん切りがついたのが三月末だったので、学習スタートが遅れたんであ…

ミツメ「Ghosts」

ミツメの「Ghosts」がいい。先行してリリースされていた名曲「エスパー」「セダン」「なめらかな日々」。軽快なメロディと不穏な歌詞に、毎日の暮らしを重ねられる。この人たちは、とても怪しい。音楽を通じて、どういうことを表したいかが巧妙に隠されてい…

ヘリーハンセン

最近はもうヘリーハンセンがお気に入りだ。ヘリーハンセンとは、衣料ブランドのことである。ノースフェイスやカンタベリーなどを擁するゴールドウィンが販売している。(初めて知ったが、東京オリンピックで日本人選手が獲得した十六個の金メダルのうち、十…

栃乃若

どうやら二〇一一年七月十五日に、栃乃若が良い相撲を取ったようで、iPhoneのメモ帳に 北の富士さん「直すべきところもたくさんあるけど、栃煌山も栃ノ心もうかうかできませんよ」 と書いてあった。で、その相撲を見てみたら、北太樹相手に、立ち合いは少し…

スーパーマーケット

関西に住んでいた頃、つまり子供の時分であるが、スーパーといえば「コープ」さんか「ダイエー」だった。あるいはちょっとしたものだけなら近所の小さなスーパー「たまや」さんもあった。 少し足を伸ばせば「いかり」と「ピーコック」があったのだが、高いの…

ゲーム

ニンテンドースイッチを買ってしまった。 ヨッシークラフトワールドがしたかった。 この一ヶ月、ずっとヨッシーをしていた。 一ヶ月かけてクリアして、いろいろ評判を読んでみたら、簡単すぎて八時間程度でクリアできてしまうとか、そんな評価だった。 すげ…

おやつ

十一時頃に食べるおやつは美味しい、とくまのプーさんが言っていた、ような記憶がある。 職場でわたわた事務処理やどうでもいい資料をつくっていると、お昼休みまでまだ1時間ある十一時頃というのは無性に腹が空いている。 朝ごはんから早四〜五時間が経っ…

勝手な妄想

中学生の時、ボイジャーというあだ名のクラスメイトがいた。 あだ名の由来は英語の教科書である。 であるが、英語の教科書と彼とがどのようにつながっているのか、私は知らない。 なので、私や周囲の人間は彼をボイジャーとは呼ばず、名字で呼ぶようにしてい…