Nu blog

いつも考えていること

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トクサツガガガ

ドラマ「トクサツガガガ」がおもしろかった。 朝ドラで不機嫌な娘を演じ、吉岡里帆と比較してどこか頼りない雰囲気をまとっていた小芝風花が、少し見ない間に素晴らしいコメディエンヌになっていた。 倉科カナや木南晴夏、寺田心、カミナリのマナブくんなど…

物欲

物欲のない子供だったので、お年玉をもらっても、言われる前に母親に渡していた私である。 いきなり三千円とか五千円とか大金もらっても、何に使えばいいのか思いつかなかった。 その感覚が抜けず、あれがほしい、これがほしいのないまま、大学を卒業するま…

良いサウナ

評価の軸が人それぞれあるから、サウナの良さは人それぞれになる。 例えばある人は水風呂の温度を第一の評価軸に据えるし、ある人はサウナ室の環境(温度、湿度、マット、サウナストーブの種類、広さ等々)を重視するし、ある人は値段、ある人は利便性、ある人…

かっこいい音楽

大学生の頃、アニメ「交響詩篇エウレカセブン」を見ていた。 リアルタイムではなく、DJをやっているバイト先の先輩からのリコメンドだった。 最近、再放送しているので毎週見ているのだが、やっぱりおもしろい。 何より音楽がかっこいい。 KAGAMIの「WHITE T…

コロナのサウナ

一月末、下北沢の高架下で行われていたイベント、ビールブランド・コロナが主催する野外サウナを体験してきた。 滅多に足を踏み入れない下北沢。 雑居ビルがひしめきあい、路面店が主張しあって、せまっくるしい町である。 ボンビーガールとかで、田舎から出…

今宵のこと

三年も同じ部署にいて初めて飲みに行く人、なんてのはざらにいるが、その日私は役職は上ではないけども、当部署において重要な人と飲むことができ、ささやかな達成感を味わえた。 それなりに大きい会社になると、その部署でこの人は押さえておくべきだという…

仕事帰り

定期入れをずいぶん前から出してしまう時がある。 たとえば地下鉄の入り口で、改札口までこれから三本ものエスカレーターを乗り継ぐというのに早くも、とか。 たとえば電車を降りる前から、なんとなくもう手に握ってしまったり。 いつもではなく、ふとした折…

先生の生活

街を歩いていると、W先生の匂いがする時がある。 それはたいてい、女性の香水の匂いな気がする。 W先生は男性だった。私が小学校一年生の時の担任の先生だった。 たぶん、当時30歳になるかならないか。私の今の年齢くらいだったんだろう。 ダブルのスーツな…

暇の後先

昨年末、コミケに中核派が出展、という話題があった。 コミケというのは反社会的勢力、つまり暴力団、ヤクザでなければどんなサークルでも出展できるらしく、法律上は「反社会的勢力」でない極左暴力集団であっても、あるいは過激な宗教団体であっても、ルー…