Nu blog

いつも考えていること

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからない話

弁当は冷蔵庫に入れておくべきなのか問題、というのがある。 三十年生きて、結局食べ物の良し悪しがわからないんである。当たるとか当たらないとか、カビが生えない限りダメかどうかがわからない。 だもんで、会社に着いてから弁当を冷蔵庫に入れるべきか否…

机にかじりつく

振りシャーというのがあったな、とふと思った。 振りシャーというのはシャーペン(シャープペンシル)の一種である。 多くのシャーペンは頭部分にあるボタン部分をカチカチッと押すことで芯を出す構造となっているが、この振りシャーは振るだけで芯が繰り出さ…

十年おとしの嘘

マア嘘なんでしょうが、中島らもの「明るい悩み相談室」の中の一つに、子供としりとりをしていると「パングリコ」という謎の言葉が出てきてしまって困るというお悩みがあった。 対して中島らもは「パングリコっ!」と自信満々に叫ぶとともに、その意味を問わ…

記憶の簒奪

昼寝が好きだ。 といっても、日曜の昼下がり、気がつけば夕方になっていた、というような昼寝ではなく、十五分ほどの午睡が好きだ。 ぶっ倒れたように一、二時間眠る昼寝も楽しいのだが、いかんせん損した気持ちになる。 午後を誰かにかすめ取られた、強盗の…

電車通学

小学生の頃から電車通学していて、中学・高校・大学の十年間も電車に乗っていた。 就職して東京に来てからも電車に乗ってばかりである。 もう四半世紀近く、ほぼ毎日電車に乗って生きている。 手加減して計算してみた。 一日あたり往復一時間乗っているもの…

Qooのこと

先日風呂上がりに、気まぐれで買ったQooのオレンジ味を飲んでいたら、小学生の頃何の気なしにマクドナルドで飲んだ「Qooすっきり白ぶどう味」が予想をはるかに上回って美味しかったことを思い出した。 何の気なしに…。 小学生の頃の私は誰に教わったのか、外…

さみしさ

昨年暮れにジェーン・スーの「生きるとか死ぬとか父親とか」を読んだ。 なかなか厳しいエッセイだった。 我が事のように思える境遇・エピソードがいくつかあったからである。 たとえば、20代前半で母親が亡くなったり、仕事においては真面目な父親との関係が…

ながら見について

昨年のことで恐縮だが、朝日新聞の「オトナになった女子たちへ」(12/14)の感想である。 連載が始まって結構長いとは思うのだが、この欄の趣旨はよくわからない。マア、ふわっとしたコラムなのだろうと思う。 さて、曰く、近所のママトモによれば「男はドラマ…