Nu blog

いつも考えていること

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出る理由

さんふらわあ号の客室は船の揺れを感じさせなかった。 眠れない私たち高校生三人組は、アーケードゲームのデモ画面を十五分近く眺めていた。 夏の日の夜のことである。 神戸から別府へ、私たちは客船さんふらわあ号で眠れぬ夜を過ごした。 「水曜どうでしょ…

無人島に持って行くなら

無人島に一冊本を持って行けるとしたならば、という中島らものエッセイがあった。 らも氏はボードレールやマンディアルグ、セリーヌ、バロウズ、ヘンリー・ミラーなど、超硬派なチョイスをかましつつ、ジャイアント馬場の自伝や大菩薩峠、甲賀忍法帖などエン…

ポイントカードが貯まってく

M-1グランプリの決勝でかまいたちが見せたポイントカードのネタはよかった。 つかみのしつこさからこちらを引き込んで、後半になるにつれボケを畳み掛ける、M-1の集大成みたいなネタだった。チュートリアルとブラックマヨネーズを足して二で割らなかった完成…

稀勢の里引退について

稀勢の里が引退した。 おつかれさまでした。 ただの一好角家でしかないけれど、少し書きたい。 新横綱で初優勝してから怪我と戦った二年弱は、それまでの十五年間よりも長く感じたことだろうと思う。 この二年について、いや、その前の一年間綱取りをし続け…

闇の中からの笑い声

昨年十二月の初めに宇多田ヒカルのライブ「Laughter in the dark」@さいたまスーパーアリーナを観た。 前から15列目という幸運。向こう半年くらいの運を使い果たしたのか、大相撲初場所のチケットは全滅した。 「あなた」「道」「traveling」と新旧混ぜたラ…

六甲ミーツアート

兵庫県は神戸市、標高九三一メートルの六甲山。ケーブルカーに乗って山頂付近まで十分で行けてしまうその山で、毎年秋になると、六甲ミーツアートというアートイベントが行われている。 二〇一〇年から開かれているから、昨年の秋で九年目。 私が大学生の頃…

関西スパ・サウナ遠征

やっちゃいました。神戸サウナ&スパと大阪難波のスパプラザのはしご。いわゆる関西スパ・サウナ遠征旅行ってやつです。 もちろん、ここにクアハウスや大東洋、ルーマプラザ、白山湯などを加えて、ようやく本当の関西スパ・サウナ遠征となるのでしょうが、実…

ラグビーを始めた頃

上手いなあ、と言われたことは覚えているが、その季節とかを覚えていない。5月とかだったのだろうか。 ラグビーを始めた幼稚園年長さんの時のことである。 M川の河原で活動するラグビー少年団に、兄がどういうきっかけで参加したのか、よく考えるとあまり知…

本棚を見上げて

図書館が好きだ。 本屋よりも図書館が好きだ。 マア、本屋も好きだ。時間を潰そうとして本屋に行く、という学生時代を過ごしたので、本屋に足を向けては寝られない。 しかし図書館が好きだ。 その胡散臭さが好きだ。 やる気のなさが好きだ。 おじいさんが眠…

中島らもに習ったこと

中学高校と男子校だった、と言うと「かわいそうに」、ついで「どんな感じだったの」というお決まりの反応をもらう。 というか、その反応をもらうべく、こちら側もあえて名乗り出ている節がある。 もしかすると容姿の良い男性が言った場合「でも、モテたんで…