Nu blog

いつも考えていること

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバイTシャツ屋さん『Galaxy of the Tank-top』

ヤバイTシャツ屋さんを聴くと、高校生の時にマキシマムザホルモンを聴いていたグズグズした気持ちも蘇って、元気になる。当時「ふざけてないところを見たことがない」と言われるほどふざけていると評されたことのある私ですから、ヤバTのふざけ方と真面目さ…

『勝手にふるえてろ』

歯磨きのシーンが何度も繰り返される。ぺっと水を吐き出す音。毎日歯を磨き、ゆすぎ、水を吐き出すように、ヨシカは頭の中ですれ違う人たちに自分の思いを垂れ流している。妄想の中ですれ違う人たちは「いいね!」のマークのようにグーサインを差し出してく…

熊谷守一

初めて熊谷守一を観たのが箱根のポーラ美術館だったのははっきり覚えていて、ポーラ美術館と言えばモネ、ルノアール、ピカソ、フジタという錚々たる面子を所蔵する美術館だということはご存知かと思うが、箱根に行ったのはあれは何年前だったか、ぼく自身そ…

ラグビー、ラグビー、ラグビー

年末年始と言えばラクビー、なんです。マジで、ずっとラグビー見てました。特に高校ラグビー。MBSがネットでライブ配信してくれていた。ほんと、幸せ。地方の人が大阪の花園に行くのはなかなか難しい。年末年始となればなおさら。だから、ぼくのような一般フ…

君の名は。

さほど、という評判だったから、さほどなんだろうなと1.3倍速で見てみたら、さほどと貶める作品でもなかった。 裾野が広がりすぎて、本来興味を持たない人にまで訴求しちゃった結果の悪評のように思う。 アニメ、青春、SF…。本来はそれらが好きな人しか見に…

ねほりんぱほりん

「あけまして ねほりんぱほりん▽大好評の7本をドーンと放送!朝まで煩悩まみれ!!」を観た。 コンプレックス(=愛憎入り混じる執着心?)ってのは、人を縛り付ける鎖だったり、何かに取り組むためのガソリンであったり、崖から背中を押してくれる死神だったり…

朝青龍を押し出したら1000万円

abema.tv 番組制作者、挑戦者、視聴者の相撲への無知・無理解を利用した朝青龍による朝青龍と琴光喜と相撲ファンのための引退相撲。 「朝青龍を押し出したら1000万円」と題され大晦日に放映されたAbematvの番組はそんな感じだった。 そもそも、「押し出した…