Nu blog

いつも考えていること

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪、映画、かき氷

9/8の金曜後半から鼻水が出始め、土、日、月と風邪で寝込んだ。その後、喉の痛みは早めに引いたものの、鼻水は一週間以上続き、今も。久々(三、四年ぶり?)の本格的な風邪。こんなに体力を持っていかれるとは思ってもみなかった。毎朝、目覚めた直後は鼻も詰…

「逃げるは恥だが役に立つ」を見返す

「逃げるは恥だが役に立つ」を借りてきて見返した。1年前のドラマ、なのか(2016/10/11-12/20)。そんな感じがしない。ずっと前から知ってたような、つい最近終わったような、そんな相反する感覚がないまぜになってぼくの中にある。 誰かが返却した直後なの…

『ダンケルク』―とにかく家に帰りたい!

IMAXで『ダンケルク』を観た。 感想は「疲れた!」「しんどい!」「戦争良くない!」である。 これよりも多くを語ることが必要なのかどうか、考えれば考えるほどに感想がその3つだけにまとまっていく。 映画は、1940年、第二次世界大戦の緒戦、ドイツが攻勢…

大西巨人『神聖喜劇』第一巻メモ

大西巨人『神聖喜劇』を読み直している。自分のためのメモ。 第一部 ・「この現実この戦争を阻止する何事をも私が実際的に為し能わず現に為していない以上、五体満足な私が実戦への参加から逃げ隠れてただ他人を見殺しにするのは、結局のところ人間としての…

戸越銀座温泉とタレル他9月の始まり

戸越銀座温泉の半露天から見える青空が、まるで金沢21世紀美術館や直島の地中美術館で観たタレルの作品のようだった。ということに、もう何度も行っているのに初めて気がついたのは、ぼくが戸越銀座温泉に行くのはたいてい土曜日だからで、土曜日はテレビの…

登山・ライブなど8月の終わりの感想

8/19 山は、軽んじられると怒る。 日帰りで栃木へ。朝日岳〜茶臼岳を楽しもうとしたのである。「やまとくらす」の天気予報では登山に適した「A」だったし、さほど難易度の高い山でもないだろうとタカをくくっていったら、大雨に雷雨…! 登山の際は標高が低…