Nu blog

いつも考えていること

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」の感想

ポケモンの映画を観た。子供の頃も観に行ったことがないから、初めての経験だ。ミュウツーの逆襲とかルギア爆誕とか観たかったんですが、恥ずかしくて親に言い出せず、たぶんハリーポッターを家で読んでたと思う。 大人になったので親に対する気兼ねもなく、…

町田康『ホサナ』

ホサナ 作者: 町田康 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 町田康『ホサナ』を読み終えた。 一般的に、小説を愉快に読んでいる姿は、大抵において「気持ち悪い」と評されるものである。 しかめ…

スーパーラグビー2017 サンウルブズvsブルーズ

7/15、秩父宮ラグビー場でスーパーラグビー、サンウルブズ対ブルーズの試合を観た。 結果から言えば、前半こそブルーズがリードを取ったものの後半、サンウルブズが逆転、さらに突き放す展開で、日本ラグビーにとって歴史的な勝利となった。サンウルブズのホ…

音楽に救われるとはー「この山は防風上はあの山より一層重大な役目を果たす」中原中也『芸術論覚え書』

ずいぶんと前のことになるが、ゴールデンウィークの最終日に六本木でNever Young Beachを聴きに行ったら、彼らの前の演奏がベリーグッドマンというバンドだった。 ぼくは彼らをその時に初めて知ったが、大変に盛り上がっていて、Wikipediaによれば野球選手に…

ミヒャエル・エンデ「モモ」について

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 作者: ミヒャエルエンデ,大島かおり 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1976/09/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「わたしはいまの話を、」とそのひとは言い…

映画・買い物・本・落語・ライブの感想等 in 梅雨

6/17 五反田TOCで今年も徳の市。本当に、ここの価格崩壊っぷりは恐ろしい。服が叩き売られているんです。大して何も買わないのだけれど、ぐるぐるめぐるのが楽しい。 www.timeout.jp 6/18 原宿巡り。コロンビア、ヘリーハンセン、パタゴニア、ノース・フェイ…

「大相撲殺人事件」の感想

ツイッターで話題となった「大相撲殺人事件」を読んだ。 大相撲殺人事件 (文春文庫) 作者: 小森健太朗 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/11/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 衝撃的なあらすじが話題になったのだけれど、むしろ…

私たちはホモソーシャルを尊んでしまいますーSuchmosについて

SuchmosのF.C.L.S.LIVE@日比谷野外音楽堂を観に行った。 その音楽のかっこよさから、一度ライブに行きたい、と騒いでいたら、やっとチケットが当たったのです。野音。あのアーバンな音が日比谷に鳴り響くなんて!と喜び勇んで馳せ参じました。 で。 前から…