Nu blog

いつも考えていること

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月場所千秋楽〜雑多な感想

縁あって、千秋楽も観に行くことができた。千秋万歳。今場所は久々に楽しんで観ていたと評判の私でした。 白鵬全勝優勝について 38回目の優勝、13回目の全勝優勝。自身の持つ記録を更新した白鵬の今場所の充実ぶり。 高安に対して頭をつけた相撲。玉鷲との立…

美術展の感想

目黒区美術館「よみがえる画家ー板倉鼎・須美子」展 目黒区美術館と言えばちょうど一年前、高島野十郎展が開かれていた。実に地味な美術館である(褒め言葉)。 本展の主人公は2人。夫婦である。そして両人とも若くして亡くなった。 板倉鼎は1901年生まれ、東…

何が本当か分からない〜中吊り広告は盗み見られたのか、文科省の文書は怪文書か、いつも多数派でいられるか

一昨日の週刊新潮に掲載された、週刊文春が週刊新潮の中吊り広告の原稿を版元からもらい受け、スクープ潰しをしていた件、めっちゃおもろい。 読者であるぼくとしては、週刊誌ができる"日"単位のスケジュール、記者らのギリギリの努力が描かれていることがお…

5月場所初日〜4横綱土俵入り

5月場所初日、観に行ってまいりました。台覧相撲でした。10年ぶりなんですか、へー。 番付上、4横綱となった3月場所では白鵬の休場により観られなかった、4横綱の土俵入りが観られて感無量。国技館で4回も横綱土俵入りを観る日が来るとは、10年前のぼくに伝…

横浜にぎわい座「上方落語会〜NHK新人落語大賞受賞者の会〜」の感想

横浜は桜木町、にぎわい座で開かれた「上方落語会〜NHK新人落語大賞受賞者の会〜」に桂雀太が出ると聞き、馳せ参じた。雀太他、よね吉、佐ん吉、三若が出演。演目はそれぞれ「遊山船」「蛸芝居」「稽古屋」「夢の続き」。いずれもはめもの(口演中のお囃子)の…

ここはホテルの一室で

誰かに引っ張られる感触があって目を覚ましたら、暗闇の向こうに母親がいて名前を呼ばれた気がした。その時、夢うつつのぼくは、そういえばスキーに来たんだったと思い込んだから、ここはホテルの一室で、窓の外には白い雪が積もっていて、リフトが照らされ…

映画・ライブ・本の感想(4/23-5/7)

4/23 映画「PARKS」を観に行く。橋本愛がきらきらしていて、永野芽郁がかわいく、染谷将太がいい感じ、というなんともふんわりした映画だった。画像の永野芽郁のこの手の上げ具合とか、きてるな、という感じがする。セブンティーンで見ていても、広瀬すずの…