Nu blog

いつも考えていること

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はもうダメだ論の未来―上野千鶴子の炎上及び後継としての三浦瑠麗

先日の土曜日、2/11は建国記念の日で祝日。 土曜日が休みの自分としては、休日と祝日が重なってしまって、残念だった。 その日、上野千鶴子氏のインタビュー記事が炎上した。 上野千鶴子「日本人は多文化共生に耐えられないから移民を入れるのは無理。平等に…

青春の日々にこそ

『沈黙』以来、キリスト教や神について考えてばかりいるのですが、それは前に書いたものに任せるとして。 遠藤周作原作 マーティン・スコセッシ監督『沈黙』より - izumishiyou’s diary ふと讃美歌を開いたら、スラスラと歌えるものがいくつかあることに気づ…

「未来を花束にして(原題:SUFFRAGETTE)」の感想

映画「未来を花束にして(原題:SUFFRAGETTE)」を観た 1900年初頭のイギリスで、女性参政権を求めて、店への投石や爆破、ハンガーストライキ等々「言葉より行動」で動いた女性たちを描いた物語。 日本版と諸外国版とで、ずいぶんと印象が違うことで話題に。…

遠藤周作原作 マーティン・スコセッシ監督『沈黙』より

遠藤周作原作、マーティン・スコセッシ監督『沈黙』を観た。 感想を、要点をまとめて書きたいと思うけれど、難しい。映画を見終えた後に『沈黙』や『海と毒薬』『白い人・黄色い人』等、中学生の時の推薦図書だったが、当時は流し読みしかしなかった作品を改…