Nu blog

いつも考えていること

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死にやすくなるために

オチ書きますのでご注意ください。 koinouzu.info まず、「貧困」が表されている事に注目したい。 象徴的には男性がフリーターであり、家の名義は彼女のものである等経済的に女性に依存していることが挙げられる。 男性陣で正規雇用で労働している人がいない…

メディアは差別を助長するー2016年初場所について

メディアは我が身を振り返り、自分のなすべきことを考え直すべきだ。 メディアは世間の代表であること(世論の鏡だとか公器だとか自負だけは立派)を盾に「既にある差別」を増長するような行為を止めてほしい。 何をそんなに怒っているかといえば私の数少な…

妻が働く理由

安倍首相が、予算委員会に置いて実質賃金が下がっていると指摘され、「パートが増え、1人当たりの賃金が低く出ている」と説明し、その例え話として「妻は働いていなかったが景気がよくなって働くことになり、私が50万で妻が25万なら75万円。2人で働くと平…

新聞営業マニュアル

新聞の勧誘が来た。 祝日の昼下がりのことである。 ぼくは無防備なことにとりあえず扉を開けた。てっきり、すでに購読済みの朝日新聞の集金だと思ったのである。 「新聞、取ってますか?」という二十歳代前半と思しき、気の弱そうな青年の声は震えていて、ぼ…

自分の中の偏見に気付く

自分の心の中にある偏見に気がつく瞬間の怖さ。 大晦日、あと何時間かで2015年も終わる時間帯、紅白までまだあと少しある夕方、他に観るものもなくEテレをつけたらば、その番組がやっていた。 教育番組を対象とした「日本賞」というのがあるらしく、そのグ…