Nu blog

いつも考えていること

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私をラグビーに連れてって(take me out to the rugby game)

ラグビーW杯が始まった。 相撲も見なきゃならんし、ラグビーも見なきゃならんし、嬉しい悲鳴である。 案外自分はスポーツ好きだなあと思う。 囲碁や将棋とかには関心がない。子供の頃に体を動かしていたことが根強く自分の中にあって、根本的にスポーツが好…

忘れても残ってる

ブログを始めて一年が経った。 去年、新聞記事を読んでから雷に打たれたようにどうしても書きたくなった。その最初の記事から継続的に何かしら書いているし、書きたくなる。 時折読み返して、よく書いたなあと嬉しくなる。 小学生の頃に自由帳10冊以上もマン…

音楽の聴き方

定額制音楽配信サービスが次々とリリースされて、ぼくも使い始めた。 まだ使い始めて1週間。 でももう、すごいなあ、便利やなあ、と嘆息しっぱなしである。 そもそも定額制音楽配信サービスというのは、月額利用料を支払うことで利用可能な楽曲を聴くことが…

専門家であること、専門家でないこと、間に橋を架けること

日常的に接しているニュースとニュースが、自分の中で一本の線になって、ハッとした。 権威とか、専門性とか、ってなんなんだろうか。 1.美術 二科展に押切もえやAKBグループに所属するアイドルの若月佑美や工藤静香が入選したそうだ。 &l…